久しぶりに、ブログを書きます。
そういや、久々に土日をゆっくりできました。

最近は勉強会もないので、
職場に3年いて、思うことを。


浄水場にいて一番思うこと。
現場の大切さを知ることができたのが良かった。
まぁ、ことあることに言ってきましたが、
本当によかった。

机上でものごとを進めることに慣れたときに、
事故や故障があって、現場に行き、
寒い思い、痛い思い、筋肉の無さを実感し、腰が痛くなる。
すると、やっぱり現場は行かないとわからないなぁと思うのです。

そんな体験は何物にも代えがたい。

現場の大切さは、絶対忘れないようにしたいです。
次の職場は、今みたく、作業服に軍手をつっかけるなんてできないだろうから、
気持ちだけを大切にしたいです。



それから、
この職場では、3年間、本当に自由にやらせてもらいました。

たかが25歳の若造が
「あれやってください」「研修受けてください」「断ります」「だめです」なんて
諸先輩・上司に日々吠えてたわけですから、やりすぎです。
「他の職場行ったらお前殴られるぞ」と最近よく言われますが、
本当にその通りだと思います。
でも、そのおかげで、いろんなことを学ぶことができました。
黙ってくれた職場のみなさんに感謝です。

そんな話をこないだ飲み会でして、
おもわず泣きそうになりました。少し泣きました。
ありがとうございました。だけです。


本当に、採用がこの職場でよかった!


最近「普段の業務だけでは学べないから勉強する」とさかんに言っていますが、
やっぱり、普段の業務・職場で学ぶことは多いものです。
普段の業務の中でも、意識して学ぶことが大事だと思いました。