最近、更新さぼっていましたっ!
ごめんなさい。

今月の5日に決まったこれからの方針を簡単に


** * * * * * * *


習場スタディ☆第9回会議議事録(要旨)

○議題:例月勉強会レジュメの活用とこれからの習場の活動
○日時:平成19年11月5日(会議自体は5か月ぶり!)

○本日の決定事項

 A.例月勉強会レジュメの活用
  半年間かけて学習してきた勉強会でのレジュメ、
  このままにしておくのはもったいない!
  そこで、編集し直して、何か形にしようと。
  議論の結果、新採用職員を中心とした若手職員向けに作ることが決定。
  若手の知識向上と同時に、自己啓発について触れてもらうことが目的。
    
  現在、デザインを議論中です(なかなか熱い議論です。)
  私個人的には、新採用職員に対していろいろな思いを持っています。
 
  数か月前、新採用職員研修のときにはモチベーションの高かった同期が、
  2年半後には憂鬱と無関心の態度に変わっていたのです。
  わかってはいましたけど、衝撃を受けました。
  あぁ、これは、組織風土を変えることもそうだけど、
  新採用職員への対策もとらなくてはならないなぁ、と思いました。
  まぁ、余談ですが…
 
 B.今後の習場の活動
  ①自治体職員のスキルについて
   例月勉強会の方式で、全10回(一人2回)、一人一人がテーマを担当(1冊?/1人)
   内容は少しレベルUPします。
  ②地方自治法について
   「法律のこと、よくわかっていない」という声から
   自治法について、学習を進めていく予定です。
  ③イベント型勉強会も不定期的に実施
   次回は1月か2月か3月か…今年度中にもう1度開催します。
 
 C.忘年会
  12月実施予定。
  
  勉強会というのは、まあ、なんていっても若手の集まりだし、飲むこと多いのかな?
  と勉強会開始当初は思っていたのですが、
  飲むのは、ゲストを招いて気楽な意見交換会をするときばかり。
  メンバーだけで飲み屋に入っても会議が多く、普通に飲む機会は稀です。
  前回は春だったような…
  今回、久々に普通に飲みます。でも、忘年会だから、反省会かな…


** * * * * * * *

こんな感じでこれからも習場はすすんでいく予定です☆