奈良演劇鑑賞会で6月2日・3日のお芝居「人情噺『文七元結』併演 歌舞伎教室」を観劇します。

落語でお馴染みの三遊亭圓朝の人情噺を芝居にした笑いと涙にあふれた舞台。

腕はいいがバクチ好きの左官の長兵衛が、長屋で繰り広げる大騒動。

そのような物語です。

 

観劇にちなんで、朗読教室で取り上げてもらいました。

奈良演劇鑑賞会の会員でもある福島千佳先生に学びました。

今回の朗読のテーマは「話すように読む」です。

 

舞台が江戸なので、江戸っ子のようにテンポよく話せるように心がけました。

物語の主役はお人よしで、他人だったら良い人だけど、身内だったら困った人。

なぜか、お芝居の中に寅さんの存在を感じました。

 

さらに!!

3月16日(土)にお芝居に出演される前進座の早瀬栄之丞さんの公演があります。

「人情噺『文七元結』併演 歌舞伎教室」の話、前進座の話、どんなお話を聞けるか、今からワクワクしています。

奈良演劇鑑賞会に入っていると、お芝居にちなんだ催し物があるので、お芝居をより身近に感じますニコニコ