今、パリでは4年に一度の祭典が開催されています。

しかし、数年前にオリンピックは○○崇拝の儀式とみてから、あまり観なくなりました。
今回の開会式もそれなりに物議を醸したそうですね。

そんな中、日々テレビ観戦している母が、柔道のうたちゃんの評判悪いらしいで、と教えてくれたので、どんな内容かとネットで検索してみたのですが、「えっ、これを格好悪いだとか批判している人がいるのか!?」とびっくりしました。

きっと彼女は私たちには想像もつかないほどの想いを背負い、日々プレッシャーの中で頑張ってきたんだろうって見ているこちらが辛くなりました。

仮にこの号泣が進行の妨げになったのであれば、それは彼女を支える周りの人達の配慮が足らなかったんだろうと個人的には考えています。

母には、常日頃から応援しているならまだしも、4年に一度しか応援しないものがしたり顔でも物いう話ではないと感想を述べました。

それから昨日の阪神巨人戦。(まず私の立場を鮮明にしておくと巨人を応援しています。)

あの程度の内角攻めで、阪神ファンはともかく巨人ファンで平内投手を批判している人に閉口しました。

確かに厳しい球ではありましたが、コースそのものは外れていたように見えませんでした。
勿論、死球は選手生命に大きな影響を与えます。
それ故、気合満々に球に向かってきている森下選手が投手を睨み返すのは当然のことです。
当たり前じゃないか。

それに対して、平内投手が「コノヤロー」的にやり返すのもプロの選手としてこちらも当たり前じゃないか。それを当たってもいないのに謝れって言ってる人には全く賛同できません。

今回の結果は森下選手に軍配が上がりました。
あっぱれでした。

平内投手、巨人のドラ1の選手としては物足りなさもあり、あまり応援はしていませんでしたが、今後は応援します。こんなことでへたれず次はやり返しましょう。

岡田監督、阪神の監督として当然の発言だったかもしれないけれど、彼の発言には一番しらけたよ。

ともにレジェンドであるトンビ東尾投手、三冠王・落合のあの名勝負、YouTubeで探してちょっとお口直しするわ。