3月7日初午の日、日頃からお参りしている橿原神宮末社・長山稲荷社の初午祭が午前11時から催行されました。午後からは境内で御供まき(餅まき)が行われ、当事務所からも精鋭3名が参加しましたが、4個・2個・1個という散々な結果となりましたが、存分に楽しんでいました。



こちらは昨晩訪れた明日香村の牽牛子塚古墳のライトアップされた様子です。

ガイドをしてくれたおばさんの話によると牽牛子とはアサガオの別称であり、斉明天皇の陵だといわれているそうです。

近年整備されましたが、まだあまり知られていないのではないでしょうか。



そして今朝、軽い二日酔いで寝っ転がっていると、長男が第一志望の大学に合格したと連絡がありました。まあ良かったなあと思うと同時に、これから様々な試練があるでしょうが、乗り越えて男として成長していって欲しいなと念じました。

さらに午後には、4月から4回生となる看護科に通う次女からも、入学当初より希望していた助産師コースも認められたと連絡がありました。なんだかんだと言いながらも、コツコツと勉強していたようです。

全く子育てには関与しない父親でしたが、うれしい一日となりました。