今日は、三人姉弟の末っ子である高校三年生の長男の本命大学の入試日。
もう始まっていますね。

朝からお墓参りして、ご先祖様に「本人にとって一番良いところへ導いてあげてください」とお願いしてきました。

一応、他の大学からも既に合格通知をもらっているため、いずれにせよ4月からは大学生となります。

本当に大学の学費など高くてバカになりません。しかし、私に何かあっても自分で何とかやっていける年齢ともなりましたので、親として一つの区切りがついたような、うれしいようなちょっと寂しいような気がしています。

昔は「人間50年・・・」といいましたが、その年齢は既に通過していますので、あとの人生は余生みたいなものかと考えていたら、厚生労働省がビールロング缶1本以上で大腸がんリスクと発表していました。

周りにも大腸がんで苦しんでおられる方がいるため不謹慎な発言には注意しなければなりませんが、私はこの発表は全く信じていません。勿論、過度な深酒が良くないのは当然ですが。

喫煙は肺がんの原因と言われ、年々喫煙率は低下していますが、肺がんになられる方は増加しています。
お米を食べ過ぎると糖尿病になると言われました。昔に比べお米を食べる量が減少しているにもかかわらず糖尿病になる方が増えています。

是非、厚生労働省には、世界で飛び抜けて多い食品添加物、世界中で禁止されているにもかかわらず日本では普通に販売されている枯葉剤、水質が悪化してきているといわれる水道水など※が人体に与える影響も発表してもらいたいものです。※こんなの一例です。

末っ子がいよいよ手を離れる今、現実はなかなか思うようにはいかないのですが、仕事を通じて微力ながら地域に貢献し、毎日美味しくビールやお酒をいただき、時には葉巻なども燻らせ、存在もしないウイルスとやらに恐れを抱くこともなく、日々を過ごせたらと考えています。