先日、面識のない方より、「行政書士としてのやりがい、またそれで得られるお客様の喜びと、やりがい」について、メールにて問われました。

申し訳ないことですが、返信はいたしておりません。

見ず知らずの方ですので、言葉は悪いですが返信する義務がない、ということもありますし、正直なところ私が回答するだけの考えを持ち合わせていない、ということもありました。

また、誠実に回答していこうとすると、丸一日以上を優に費やすことにもなりますので、放置させていただくことにしました。

ただ自分自身の現状を俯瞰してみると、毎月のように期日のある仕事に追われ、支払い日が来ればサポートしてくれている職員さんの給与や事務所の固定費の支払いに追われる日々です。

何らかの理由で顧客が減れば新規を開拓し、仕事が集中すれば何とかやり繰りする・・・、その繰り返しであり、やりがいや喜びをゆっくりと味わっている余裕などなく、毎日プレッシャーや悩みとの格闘です。

それに本当にお客様の役に立っているのか、自己満足ではないか、報酬に見合うだけのことを出来ているのか、などを考えていくと、とても他人様に講釈を垂れているような立場ではないです。

ただもう少し振り返ってみると、サラリーマン時代の2つ仕事、一時期手伝っていた家業もそれなりに一生懸命はやってきました。それが今もふとした時に役立っていることはあります。

いつまで今の仕事を続けるかはわかりませんが、慢心はせず精進していきます。


先日、長女と飛鳥寺へ行ってきました。
小学校の遠足以来だと思います。



日本最古の飛鳥大仏さんです。



飛鳥寺から蘇我入鹿の首塚、甘樫丘です。