今日の1枚2600 : 元興寺さん(奈良市) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

東門 2024.1.21

 

元興寺(がんごうじ)さんは、奈良県奈良市にあるお寺さんで、かつての南都七大寺の1ヶ寺です。
前身は6世紀末、蘇我馬子によって開かれた法興寺(今の明日香村の飛鳥寺さん)です。平城京遷都に伴い移され、元興寺と名を改めました。

今のならまちは、もとは元興寺さんの境内地でした。中世以降衰退し、元興寺さんは分立。もとの塔頭が独立した寺院になったりして現在に至ります。

 

東門国(鎌倉時代/指定重要文化財)

 四脚門の格式をとる東大寺西南院の旧門で、元興寺極楽坊の正門として室町時代・応永18年(1411)に移築されました。

 

 

※     ※     ※

 

今日のもう1枚

2/3、元興寺では節分会が行われました。

コロナ禍で取りやめになっていましたが、4年ぶりに豆まきも再開されました。

ここでの豆まきのかけ声は、「福は内、鬼は内」です。

…土曜は仕事なので行けなかったンですけどね。