今日の1枚2541 : 双頭蓮(喜光寺さん)奈良市 | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

ダブル双頭蓮 2023.6.28

 

2023年の双頭蓮。

ニュースを見た翌日、幸いにもシフト休の日だったので、喜光寺さんに行くことが出来ました。

ニュースを見たときっは二つの蕾の内咲いていたのは一つでしたが、記事中の喜光寺さんのお坊さんのお話しのとおり、この日は二つとも開花していました。

9時半頃にお参りしたのですが、すでに沢山の人が双頭蓮の鉢に群がっていました。なかには夢中になるあまり、よろしくないカメラマンさんもいましたね。お寺で、清い蓮を前に煩悩炸裂です…。

それにしても早くもお花はお疲れ気味…やはり二つの花を同時に咲かせるには、倍ほどエネルギーが必要なのかなァと思わずにはいられませんでした。

 

 

※     ※     ※

 

今日のもう1枚

そして同じ鉢にもう一つ双頭蓮の蕾が。1枚目にも写っています。

ここのところ数年に1度くらい、喜光寺さんでは双頭蓮が登場していますが、二つも見られるのは自分は初めてです!

時期的にダブル開花とはいきませんが、こっち花も開花の時も見に行きたいな~

 

喜光寺さんについて詳しくは、公式HPをご確認ください。