今日の1枚2515 : 平城京(奈良市役所にて) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

平城京模型 2023.3.28

 

奈良市役所には大きな平城京の情景模型があります。

頻繁に行くことはない市役所ですが、行く時には立ち寄るのが楽しみにしています。

 

 

※     ※     ※

 

今日のもう1枚

この日、市役所の桜もよく咲いていて見応えがありました。

 

さて4月に入って、この奈良市役所の近くで行われていた発掘調査で、大規模宅地跡が検出されました。

調査地は、奈良市大宮町四丁目。平城京的な住所は、左京三条三坊四坪です。

ニュースでは、舎人親王邸跡かとも報じられていました。

残念ながら既に埋め戻され、現地説明会はありませんでした。

 

舎人親王は天武天皇の皇子です。720年に日本書紀を完成させました。