皆既月食~平城宮跡(2022.11.9) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

昨夜11/8、「皆既月食」がありました。

欠け始め18時過ぎには間に合わなかったのですが、平城宮跡で皆既月食を見ました。

近鉄大和西大寺駅にて。

沢山の人が、スマホでお月さんを撮っていました。

スマホでお月さんを大きく撮れるのかな?

撮れないのは自分のスマホだけ?

お月さんを見上げながら、安全にも気をつけながら、平城宮跡へレッツ・ゴー!

大極殿が見えてきました。

 

 

※     ※     ※

 

ほぼ唯一、ブレが少ないお月さんのアップ。

皆既状態のお月さんは、「赤銅色(しゃくどういろ)」になります。

意外と撮影に来ている人も少なく、神秘的なひとときを楽しむ事ができました。

 

この皆既月食の最中に、天王星食もおこりました。皆既食中に惑星食が起こるのは、1580年7月26日の土星食以来だったそうです。自分のカメラと腕前ではそれを見るのは望むべくもありませんけどねェ…

 

 

※     ※     ※

 

蛇足

こういうアングルを狙っていたのですが、そうそう上手くはいかないですね(^0^)

朱雀門だったらいけたかな?

 

おしまーい!