今日の1枚2336 : 盾持ち人埴輪(桜井市) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。


盾持ち人埴輪 2011.7.31

奈良県桜井市にある、茅原大墓古墳(4世紀末、全長約86メートルの帆立て貝形の前方後円墳)で出土した最古の「盾持ち人埴輪」です。

笑うしかない忙しさでてんてこ舞いの今朝、グーグルフォトさんから十年前の同じ日の画像の案内が来ました。


※     ※     ※

今日のもう1枚
纏向遺跡の大型建物跡から出土した桃の種。

今回の埴輪と種は、桜井市埋蔵文化財センターの常設展示で見られます(多分。今も。)

桃を食べたくなってきました(笑)