今日の1枚2156 : 平城京左京三条二坊宮跡庭園 | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

景石(けいせき) 2020.1.26

 

庭園の石シリーズ②
 池の要所には1mほどの石が配置され、池の風景のアクセントとなっています。景石です。その多くが片麻岩という種類の石です。

 

 

※     ※     ※


今日のもう1枚 

整備から約 30年が経過して亀裂や破損が生じるなど、全部で約120石あるうち、55石で修理が必要となりました。

どこにどの石があったかを詳細に記録したうえで取り外し、保存科学処理を施したそうです。弱っている石に、石の成分になるもの(なんだったっけかな…)を注入して養生し、もとのように配置したそうです。動かぬ生き物の治療をしているようだなと思いました。

また、石の配置が、奈良時代当時の美的感覚などの表れであるから、露出展示の修復をする以上、もとのように配置することが重要なのだと教わりました。言われてみれば、成る程その通りです。

説明を聞きながら、「庭の鑑賞も、深いのだなァ。」なんて密かに感心してしまいました。