今日の1枚1990 : 菅原天満宮 | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

紅梅 2019.1.3

 

奈良市の菅原天満宮の梅です。

菅原天満宮の御祭神は、菅原道真公と菅原家のルーツとなる天穂日命と野見宿禰命の三柱。

梅は道真公が愛した花だそうですね。それで天満宮などには梅の花なのですね。

 

境内の梅の花は概ねまだ蕾でした。咲いているのを見つけたときはうれしかったなァ。

 

 

※     ※     ※

 

今日のもう1枚

菅家発祥の地に鎮座しているという菅原天満宮。

初詣の参拝客の列が出来ていました。

 

この日のルートは、空振りの奈良めぐり(2019.1.3)をご覧ください( → こちら