別れと出会い | Mini-1戦士 JOのブログ

Mini-1戦士 JOのブログ

ブログの説明を入力します。

新刊が発刊され、一月が過ぎた。自分の経験から書いたものだが、拙著を世に出す、出してもらうには、それなりの覚悟が必要。別に、有名になりたいだの、売れたいだのは、全く思わない。現職や学生さんが拙著を読んでくれて、何かのきっかけやこれからの自分の仕事へのヒントとなれば幸い、わくらいのスタンスである。

批判は大いに結構。非難は困るけど。あれやこれやと机上での話に花を咲かせるのはいいが、子どもたちの前に立ったこともない方から、とやかく言われるのはかたはら痛い。

とにもかくにも、この3月というのは、現年度のまとめであり、新年度の準備に入る時期である。これまでたくさんの別れがあり、出会いがあった。

今日読んだ本の中に、出会いがなければ別れはない、という言葉を見た。これから出会う人を大切にしつつ、教え子含め、出会ってきた人たちを大切に思うことを忘れずに続けていきたい。感謝の気持ちで。