こんにちはひらめき


夫が会社勤めなので確定申告したことなかったけど、第二子不妊治療を始めて医療費がじゃんじゃんかかってるので、初めての確定申告しました!!


医療費控除申請すると決めていたので、不妊治療分だけじゃなく、娘の皮膚科や内科受診、歯科健診、夫の鍼治療などの全領収書を年明けから1つのフォルダにいれていましたグッ



去年1年間に2度転院してるので不妊治療のクリニックは3ヶ所。まとめです↓


1、地元のクリニック(第一子授かった所)

採卵1回(保険)、移植2回(保険)、ERA検査

=359,520円 (保険会社から490,000円バック)

2、大阪ニューアートクリニック

採卵2回(保険)、移植2回(保険)

=645,260 (保険会社から588,000円バック)

3、リプロダクション大阪

不育症検査等血液検査もろもろ(自費)

=115,588円


不妊治療総額


1,120,368円


ということになりました無気力


でも去年は全治療が保険診療だったので保険会社からの返金もあり、実際のところ手出しは42,368円スター


これから保険診療で不妊治療するかた、絶対絶対絶対に先進医療も付けた医療保険入るべきです!!!


そして不妊治療だけじゃなく、他の医療費も全部入れた総額が、1,319,988円(夫の鍼治療が自費で月3回くらい、多い時は毎週行ってるからそれだけで12万かかってたアセアセ)


医療費控除額還付金

169,130円


想像以上に返ってくるみたいでびっくりあんぐり医療費控除面倒くさがらずにして良かった~ラブラブ



そして、医療費控除申請する人に1つ注意が⚠️


ふるさと納税でワンストップ特例制度を使っていたとしても、医療費控除などで確定申告する場合は、ふるさと納税分も再度申告が必要です!!


ワンストップでもう申請済みだし~と思ってたら、ふるさと納税分全額自費負担になっちゃうみたいなので本当に注意⚠️⚠️ふるさと納税した後に自治体から送られてくる受領証明書の提出が必要なので絶対にとっておいてください!



ということで、以上我が家の令和5年度の医療費控除でした指差し



今年はおそらく250万くらい医療費でかかっちゃいそうなので不安来年も医療費控除しなくてわ不安不安