娘のパパ嫌期が少しましになって、私が料理してる間やお風呂の間はパパと遊んでくれるようにはなったんですが、それも娘の機嫌が良いときだけで、かつお家のみ、、(飽きたらすぐに抱っちょ~抱っちょ~って言ってキッチン来るし、軽く散歩とかもママいっしょ!って言ってパパと行ってくれない)




パパと二人で公園に遊びに行くとかも無理だし、私が料理してる間にパパと二人でお風呂入るとかも無理(←これ本当にしてくれると助かるのに、、ネガティブ




夫は料理以外の家事全般は全部してくれるので間接的育児はしてくれてて助かってはいるけど、実際家事の中でしてもらって一番助かるのって料理じゃないですか?掃除も洗濯もべつに1日しなくったってなんの支障もないけど、ご飯は毎日3回食べないといけないし。。




パパ嫌に入ってからオムツ替えはずーっと私、歯磨きもお風呂もスキンケアも娘が産まれてからおそらく数回しかしてないと思うし、最近は娘がイヤイヤのループに入って泣いてたら夫は部屋から出ていくしねもやもや




まだ妊娠してないけど、二人目出産時の数日間私は病院で、夫が娘のお世話ちゃんと出来るのかが本当に本当に心配、、、




こないだパパに娘の体洗ってもらおうと思って、娘とパパがお風呂入って、私がお風呂のドアあけた状態で脱衣所で待ってたら(娘がドア閉めさせてくれなかったタラー)娘のシャンプー本当に流した!?って状態で出てきて、娘が泣くから本当にさっと流したらしいけど、そんなのいっつも泣いてるわ!泣いててもしっかりシャンプー流してしっかり体洗ってよ!ってモヤモヤもやもや




あと一番心配なのが、娘のイヤイヤ泣きに夫が冷静に対応できるかってこともやもやしかも最長5日間ももやもやちょっと泣かれたくらいでイライラしてたら5日間どころか5時間も無理じゃない?(ってか今まで5時間も娘と二人のシチュエーションがないわw)



二人目欲しいけど、出産のこと考えると娘が心配で心配でしょうがない悲しいそれまでに娘も大きくなるし、色々一人でできるようになればいいけど、先に夫の子育てレベルをあげないとだネガティブ




やっぱり実母からのサポートって大切だねぇ。。いるといないとでは全然違う。。私は長生きしないとなぁ。。