気がついたらもう1才10ヵ月ーポーンあと2ヵ月で2才とか早すぎるアセアセ




娘ちゃんは1才10ヵ月に入り、言葉の爆発期を迎えだしたようで、毎日言える単語が増えていってますおねがい




星日本語星

ママ、じじ、ワンワン、どうぞ、よいしょ、なあに、ちゃちゃ(お茶)、ぶーんぶーん(運転の真似して)、パンパン、パイパイ、だいすち(大好き)、ねんね



じじが大好きで、じじじじって連呼すると“じじいじじい“って聞こえますw 


どうぞは“どうじょ“って言ってて、“どうじょーどうじょー!“って色々持ってきて押し売りされてる気分になりますw


いないいないばあの歌に“ねぇねぇなあに“っていう曲があって、それが好きで“ねぇねぇ“っていうと“なあに“って言ってくれるようになりましたおねがい


なぜかありがとうは“と!“と言います笑い泣き


断乳から3ヵ月だけどまだパイパイ言いますw パイパイ~って言って膝に座って胸にギューってしてきますおねがい


大好ち~は私が毎日100回くらい大好き大好き言ってるので娘も言えるようになりました爆笑




星英語星

Dada, ball , bubble , butter , bee , thank you , please , full , empty , purple , me , goodnight , one more 


Ball ,bubble ,butter ,bee ←全部bで始まるの書いて初めて気付いたびっくりこれは気付いたら言えるようになってました。Bから始まる単語が言いやすいのかな?


自分の名前は分かってるのに言ってくれなくて、鏡見ながらwho's this ?って聞くとmeって照れ臭そうに答えますハート


お風呂でヤクルトの容器にお湯いれて遊んでて、お湯でいっぱいになればfull、全部なくなればpty(empty)って言いますグッ


室内用の滑り台を一人で滑れるようになって(今までビビって階段登っては下りてを繰り返してたw)滑り終わるとone more!って言って永遠に滑ってますw 


かなり慎重な性格の娘なので、しっかり手すりがついたこの滑り台にしましたキラキラめちゃくちゃ正解!


 


踏み台もこれ↓手すりついてるから安全だし、横に踏み外して落ちることがないので良いですグッ娘はこれに上がって私が料理してるのを見るのが好きですおねがい


 




そして数字は1から10を日本語でも英語でも数えられるようになりましたキラキラ




先週から生活リズムも変わって、体力がついてきたからかお昼寝しなくなりましたアセアセ今までお昼寝2時間程させてたんですが、だんだん寝かしつけるのに時間がかかりだして、寝かしつけるのにストレスで、娘も眠たくないのに寝かし付けられてストレスでって感じだったので、もうお昼寝を諦めました!




そのかわりに夜は7時半に寝かせてますグッ7時半に寝て朝8時過ぎに起きるので、13時間くらいは寝てるから睡眠は十分!朝もスッキリ笑顔で起きてくれるので娘にはこのサイクルがあってるんだと思いますニコニコ




ただ平日は完全ワンオペになり私の体力消耗が激しいですチーンでも大分コミュニケーションが取れるのでまだましかなタラー




歯磨きが大好きで、自分で磨かせると本当に長いので、私が先に仕上げ磨きして、それから本人に娘用の歯ブラシ渡して磨いて貰ってます歯でも磨くより噛むの方が多いので娘用の歯ブラシがすぐボロボロにタラー



ぐちゅぐちゅぺーはぐちゅぐちゅゴックンになりなすタラーぺーっていつ出来るようになるんだろうえー?




断乳してからと言うもの、本当によく食べるようになりました爆笑キラキラ野菜もフルーツも好き嫌いなく何でも食べてくれます!私が鉄分補給の為に飲んでるめちゃくちゃ酸っぱいサジードリンクまでも飲みますびっくり娘には酸っぱいので10mlをミルクに混ぜてあげてます星




ご飯よりはパン派でパンすごい食べたがるので、ホームベーカリー買いました!一気に2斤作れるこちらにしましたキラキラ


 

 


買って大正解!パン屋で買うとどんな材料が使われてるのかわからないし、自分で作ると色々レシピの工夫も出来るし、最近は砂糖を半量にして甘納豆とナッツ、ほうれん草やニンジンのパウダーを混ぜて焼いてますパンパン1枚で色んな栄養取れるから安心グッあと今までピザ作るときは前日に生地捏ねて一晩冷蔵庫で発酵させて次のお昼に焼くってしてたんですが、この機械だと発酵までいれて45分で3枚分の生地作ってくれるのでめっちゃくちゃ時短!本当に買ってよかったですキラキラ




あと娘が朝食で大好きなのがweetbixキョロキョロさすがDNA半分オージーキョロキョロ私からすると何が美味しいのかわからないけど、、タラーでも日本のシリアル食べるよりは断然健康的だし栄養分も高いので、朝はweetbix1つ、食パン半分、フルーツ(リンゴやイチゴ)を食べてますグッ




明日は市が開催するリトミック教室に行ってきたいと思います口笛娘が歌って踊るのが好きなので楽しんでくれるといいなぁキラキラ




私の第2子妊活なんですが、今日生理がきて撃沈続きですえーん12月に科学流産してからはきっちり28周期で生理が来てるので排卵日は間違ってないと思うんだけどやっぱり難しい~えーん




断乳して3ヵ月なのでやっと不妊治療クリニックの予約がとれて、今月末に行ってきます!それまでにあと1周期サイクルがあるのでそれで妊娠できるといいんだけど、、チーン希望薄、、




無理なら5月に移植かな?キョロキョロ早く赤ちゃん来てくれますようにハート