こんにちは!今日はうんちの話です!w お食事中の方はご注意をパーバイキンくん



もうすぐ9ヶ月になる娘ちゃん、離乳食始まる前まではすごく快便だったんですが、やっぱり離乳食始めると腸内環境が変わるのか便秘がち?毎日出るのは出るけど出が少ない感じで、結構毎日踏ん張り出したら綿棒浣腸して手伝って出してたりしてたんですよねおいで



綿棒浣腸は出産したクリニックで習った通りに、綿棒にオイルかワセリン塗って、くるくる円を書くように刺激するっていうやつです。これやってたんですけど、まぁ出るっちゃ出るけど、ふーん、こんなもんか。ってな感じしか出ないんですよねw 



で、最近Youtubeで子供12人産んだ助産師HISAKOさんの動画を見るようになって、HISAKOさんが綿棒浣腸の仕方を配信しててそれ見てビックリ!クリクリ円を書かないってー!?今までの綿棒浣腸の仕方間違ってたゲッソリ



そして今日HISAKOさんの方法で綿棒浣腸してみました雷モリモリ出るー!!!www



産院で習ったあれは何だったんだ、、キョロキョロ先月の幼児身体測定でも保健師さんに綿棒浣腸の仕方ちゃんと確認したけどクリクリやってって言われたけどなぁキョロキョロクリクリはどっからきたんだよー!!!ってくらいHISAKOさんのやり方が簡単かつ本当に出るので、もしお子さんの便秘で悩んでる方はこの動画チェックしてみてくださいっグッ