トールペイントlesson! | エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシアートペインター。エアブラシとは コンプレッサーによる圧縮空気で塗料を吹き付け絵などを描く技法です。お客様御依頼により手描きのフリーハンドで描かせて頂いております。ペットのメモリアルアート、ウエルカムボード、看板、バイク、ヘルメット、車など…

今年からの5回分のレッスン
まとめての更新とさせて頂きます(^^)ゞ


2020.1月第1回目のlessonです!









Uさん、苺の続き。

苺の房を2色のデップカンマストロークをのせます
下書きの後の気になる箇所があるので修正しながらの
完成です。クリアは自宅でとのこと






Oーさん、くまがいデザインの女の子の続き。

下書きを転写してもらい
そのラインをできるだけ細く
ブラウン系でライナーを使い描きます






Mさん、くまがいデザインの女の子の続き。

下書きを転写してもらい
そのラインをできるだけ細く
ブラウン系でライナーを使い描きます






Kさん、自由作品で花と鳥。

時計台となる木材料の下準備で
サンディングしシーラーをのせます。
ご自分の好みの色でベースを重ね
下書きした図案を転写し
スクリプトで葉のつるから、
葉と花びらはカンマストロークで描き
花芯の回りにグリーン系のシェードを入れます







※UさんとMさんがレッスン後にと
お茶菓子を持って来てくれました♪
いつもありがとうございます♡

生徒の皆さん、
年明け初のレッスンでしたね!
今年もまた楽しい作品作りを一緒にレッスンしていきましょう~ね♪
どうぞ、宜しくお願い致します(^-^)/






◆◆◆◆◆◆◆
1月第2回目のレッスンです!







Uさん、風景画からです。

下準備のサンディングとシーラーを塗り
粗方の下書きだけし
空となる部分に大きめの筆を使い
ブルーのグラデーションを入れました





Oーさん、くまがいデザインの女の子の続き。

服や靴、髪など部分的にウォッシュ塗りをし
サイドローディングで
シェードを入れていきます





Kさん、自由作品で花と鳥。

赤い花は2色使いのサイドローディングで
グラデーションを出し描いていきます
白い花の花芯に三色のドットを入れ
真ん中の鳥のベースをブルー系でのせ
シェードとハイライトを入れていきます






Iさん、三人の洗濯娘の続き。

足元の芝のお花をドット
ライナーで葉をのせます
洗濯桶の部分にブラウンでシェード
泡になる部分にはブルー系で
ベースをのせおき泡の転写をしておきます







※Kさんがレッスン後に
お茶菓子を出してくれましたので
いつものように皆さんで楽しくお話しながら
頂きました♪
いつもありがとうございます♡










◆◆◆◆◆◆◆
2月第1回目のレッスンです!








Oーさん、くまがいデザインの女の子の続き。

今回もサイドローディングで
部分的にシェードを入れていきます







Mさん、くまがいデザインの女の子の続き。

ライン引きだけだったので
部分部分にウォッシュ塗りし
サイドローディングで
部分的にシェードを入れていきます







Kさん、自由作品で花と鳥。

鳥の顔にベージュを使いハイライトを入れます
羽の回りなど濃いめのブルーでライン引き
目をドットとライナーでまつ毛を入れてあげ
グリーンで外枠を塗り完成です







Iさん、三人の洗濯娘の続き。

洗濯桶の泡のライン引きに
同色でサイドローディングします
桶の金具となる部分にラインで模様を入れ
女の子の目の部分はブラックでラインです








※Kさんと、Oーさんが
レッスン後にお茶菓子を持ってきてくれたので
皆さんで楽しくお話しながら頂きました♪
いつもありがとうございます♡










◆◆◆◆◆◆◆
2月第2回目のレッスンです!







Uさん、風景画からです。

回りの破れめ模様の内側まで
もう一度アイボリーをのせ直し
転写をしながら下の芝部分のグリーンも
のせていきます






Oーさん、くまがいデザインの女の子の続き。

目はブラウンとホワイトとドットで
ほっぺはステンシルを使います
回りの楕円形はスクリプトを使い
圧の抜き入れで描いていきます







Mさん、くまがいデザインの女の子の続き。

目はブラウンとホワイトのドットで
ほっぺはステンシルを使います
回りの楕円形はスクリプトを使い
圧の抜き入れで描いていきます







Kさん、くまがいデザインの女の子から。

下準備のサンディングとシーラーを塗り
ベースとなるアイボリーをのせ
下書きの転写までしてもらいました







Iさん、三人の洗濯娘の続き。

細かい作業が苦手とおっしゃるので
女の子の顔の表情もですが
ブランケットの花模様は
ダブルローディングではなく
ドットでのお花になりました








※Uさんと、Mさんが
レッスン後にお団子のお茶菓子などを持ってきてくれたのに写真撮り忘れちゃいましたが
皆さんで楽しくお話しながら頂きました♪
いつもありがとうございます♡








◆◆◆◆◆◆◆
2月第3回目のレッスンです!






Uさん、風景画からです。

風景の中心となる家の屋根と壁には
空のグラデーションにミスがないように
マスキングで養生しグリーン系とアイボリーをのせ
回りの破れめ模様にはシェードで表現していきます






Kさん、くまがいデザインの女の子から。

転写した線を細くライナーでトレースしたあと
部分部分のウォッシュ塗りを進めていきます






Iさん、三人の洗濯娘の続き。

洗濯娘の頭の部分にライナーで
髪の雰囲気をだします
細かい確認をしたあと
ニスを塗り完成です








※Kさんがレッスン後に
お茶菓子を出してくれましたので
いつものように皆さんでお話しながら
頂きました♪
いつもありがとうございます♡






◆◆◆◆◆◆◆
最近の新型コロナウィルスの影響で仕事にも支障が出始めています
私のlessonのお仕事も民間のお教室なので密閉される空間と
年配の方もいらっしゃると理由から当分の間、休講となりました。
コロナ感染も怖いですが色んな仕事やイベントに影響が出てしまう今、
これ以上、亡くなられる方が増え続けないよう
皆が感染しない為の意識を高めながら生活し
早く終息してくれることを願います…