トールペイントlesson! | エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシアートペインター。エアブラシとは コンプレッサーによる圧縮空気で塗料を吹き付け絵などを描く技法です。お客様御依頼により手描きのフリーハンドで描かせて頂いております。ペットのメモリアルアート、ウエルカムボード、看板、バイク、ヘルメット、車など…

8月第2回目のlessonです!






Tさん、自由課題くまがいデザインの続き。

真ん中の女の子の襟模様やシェードを入れていき
3人の目をそれぞれ違う色で、
ハイライトとしてドットと小さくラインを入れ
頬には小さいドライブラシを使って可愛く仕上がりましたね。指定の色がなくても手持ちの色で
十分パステル感もでましたね。
あとは回りだけですね!







Uさん、林檎の続き。

枝部分のハイライトとなる箇所に
サイドローディングで入れていきます。
枝先の方はライナーで繊細に入れてくのですが、
少し先端の向きが間違えていたりと
立体感のあるものの修正はまだまだ簡単にはいかなかったようですね。







Mさん、静止画の続き。

前回ベースと下書きはやっていたので
転写をして台の部分はマスキングを使いながら
ベースとシェードを作っていきます。
クロスのベースものせてライナーで模様を入れて
シェードで影も出せましたね。
ランダムな箇所はやり過ぎてしまうタイプなのですが自分なりでいいと思います。







Kさん、クマのパッチワークの続き。

クッション模様はウォッシュ塗りができました。
交差する部分は平筆を上手く使ってで四角を作るのですが少し難しかった様ですね。
ドットを使ったハートは上手くできました。
レースのシェードもそれなりに上手く入りました。
シェードとなるサイドローディングでやはり悩まれてましたね。







Iさん、クマのパッチワークの続き。

前回の転写が消えていたのでやり直し、
クマの周りをブラウンでサイドローディングです。アイボリーの部分のベースをのせ
クッションのチェック模様はウォッシュ塗り、
ドットを使ったハートも
なんとか上手くできたようです。
レースのシェードも入りまだまだシェードは難しいようですがそれなりに十分ですね。












皆さん、やはりサイドローディングで悩まれてますが、
トールペイントもグラデーションが綺麗にできれば奥行きがあり立体感のでる作品になります。
そのサイドローディングもベースが丁寧でなければシェードも上手くいきません。
筆の洗浄も使った後は毎回、丁寧にしなければ
傷んだ筆ではいいグラデーションも出せませんので何事も焦らず丁寧に自分なりの作品をと思います(^^)!