人間追い込まれると化けの皮がはがれますね。

 

最近ちょっとありまして

 

追い込まれて「生きたい」という衝動が強くでました。

 

結構自分勝手な奴(性格)とか出てきましたよ。

 

でも私は日常ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス)をしているので大丈夫。

 

淡々とあるがままに心を認知、自分の心に気づきを入れて学びの場とします。

 

ヴィパッサナー瞑想は本来、「気づく」(価値判断を入れず、あるがままの事実認知)をするだけですから、

 

嫌悪したり有頂天になったり、そういうことは全くやらないのです。

 

ツイッターではプラユキ・ナラテボー師がお坊さんツイートされてますので、仏教や瞑想に興味がある方は一度フォローしてみてください。

 

ブッダの教えは、苦の認識に始まり、その理由を見極め、解決に取り組む。その結果、誰でもが苦しみを滅することができる!です。ですから、今ここにある苦を受け入れるのは確かにスタート地点に着くという意味で大事なのですが、それはブッダの説いた「悟り」ではありません。苦しみの滅尽=悟りです。 — プラユキ・ナラテボー(公式) (@phrayuki) 2018年9月5日

 

私もプラユキ師にまたお会いしてみたいと思っています。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように