私は長らく(10年単位で)自分のやりたいことや目標を見失い、人生の歩む方向が解らなかったのですが、

自分も年齢を重ねる中で、自分の心や病気の現状、又は経済的な問題や家族・生活環境面のことなどと向き合う中で、
これから人生を具体的にどのように生きていくのか、やりたいことを自分なりにハッキリさせました。
 
この世の中にやりたいことがわからない人は沢山いらっしゃると思います。
やりたいことが解らないのは、沢山の原因が複雑に絡み合っていることもあるでしょう。
 
とくに自分の人生は~であるべき、こうあるべきに縛られてしまう人、
 
事故や病気や障害などで、仕事や喜びや楽しみ、大切な何かを喪失したり、夢破れた人、
 
環境に大きな変化があった人、
 
その他にも様々な事情があるかもしれませんね。
やりたいことを見失ったり、やりたいことがわからなくなったりすることがあると思います。
 
それでも自分のやりたいこと、人生は自分で決めるしかありません。
後悔なきように生きるためにも、ただ闇雲に生きないためにも大切なことです。
 
ご自分の置かれた状況や環境、ご自分の能力、病気や自分自身の心と向き合い、時間がかかっても、ご自身で決めてもらいたいと思います。
 
積極的に新しいものに触れたり、外界と接触していくこと、自分の心をよく見つめることも大切だと思います。
 
無理せず、焦らず、諦めずにボチボチと歩んでまいりましょう。
 
 
※以下は私の決めた「自分のやりたいこと、生き方」を一例として挙げておきます。
 
自分のやりたいことは、
①心の管理、
②人間関係の改善、
③生活習慣の改善、
④仕事復帰
です。
 
その為に今出来ることは、
①瞑想、
②自分と他人への慈悲喜捨の実践、
③ストイックな生活(早起き、歩行瞑想、SNSは短時間で、日光浴、運動、計画的な規則正しい生活などの実行)、
④支援センターに通所すること 
⑤お薬の調整
です。
 
上記は私の一例に過ぎませんが、
先ず自分のやりたいことをハッキリさせて決める。
それからその自分のやりたいことの為に、今、具体的に出来ること、工夫や対策を割り出して実行、実践されると善いかと思います。
 
ご参考までになさってください。
 
 
 
 
生きとし生けるものが幸せでありますように 合掌