ハロー


マカオにいます。

そうなの!まだマカオにいるのよー(⌒-⌒; )


つくづく思う。

中国人ってマナーがとても悪い

我々日本人にとっては、アンビリーバボーなんですけど、とある時


ここでストレス少なく生きて行くためには、私も負けじと厚かましいオンナにならなくては、と思い立ち、色々と実行してみたところ


これが中々楽チンで悪くない。

やはり郷に入っては剛に従えと言うものね(笑)


ザ・アジアでの生き方の一つと思う事にする。

但し色々と便利に慣れて清潔命の私は、やっぱり日本でしか生きられないなあ。


さて

マカオでさえ、何もかもが高く感じる(物価ね)

いけないと思いつつ、どうしても円換算してしまう。そして

つくづく日本の物価は安い!

早く日本に帰りたい!

と思ってしまうザ・ジャパニーズ。


今日ね、売店でフリスクを買ったnaomiさん。

高級な店じゃないよ、フツーに売店。


ねえ、フリスク幾らだと思う?mop30、日本円に換算すると582円だよ💢

そんな高級なフリスク、食べた事ある?💢←だから日本円に換算しちゃダメでしょ


ちなみに昨日はその売店でお水を買ったの。フツーにペットボトルのお水ね。500mlとかのね。

これはmop15、291円ですって💢


エビアンとかじゃないよ、なんだか知らない中国の水、高い、あー高い!帰りたい!←だから円換算しちゃダメだっつーの。


そんな事をちまちま気にしてる自分もイヤなんですけど、おかげで買い物するにも躊躇する。


そしてかつては、日本人は結構見かけてたけど、今じゃそれが韓国人になってる。


物価の安さもそうだけど、円の価値はどんどん下がっている。

つくづく日本はもう終わってるな、と思ってしまったnaomiさんであった。


そして日本の皆さんには、その危機感があまりなく感じる。


私なんてもう人生の後半だからね、多少は美味しい思いもさせてもらったし、後は静かに暮らせればま、いっかーとか思うけど


これからの人達、そんなんで良いのかなー?

なんて余計なお世話?


Good luck