ハロー


ちょっと久々、の父ネタです。

naomiさんの認知症の父についてはこちら


Yes 認知症真っ只中です。

会う度に少しずつ、進行してるかなー。


最近の父

身だしなみに一切気を遣わなくなった。服の着方もちょい変だったりして。

歯磨きはこちらから促せば、まだまともに出来る。←兄から、父に会ったら必ず歯磨きしてもらうよう言われてるので。(虫歯が出来るようになったので)

いつも使っていた電子レンジの使い方が分からなくなった。

自分の名前は覚えていても、漢字で書けない。漢字を何十回も書いてもスラスラと覚えられない。

など。


顔つきも認知症老人の顔になってきたけど、沢山お喋りして私が帰る頃には、いつもの父の顔になるから、楽しくお喋りするよう心掛けてる。


認知症の人には、とにかく楽しくおしゃべりするのが良いのかも。

私に出来るのはそんなとこ。

とにかく父を怒らない、笑顔で接する。

心掛けてはいるけど、難しい時もある。


いつもいつも、家に帰りながらひとり反省会。


そんな感じ


Good luck