ハロー


2024年ゴールデンウィーク、クルーズ船MSCベリッシマに乗りました。

リアルなMSCベリッシマをレポートしてます。


そもそも私はいつも文句ばっかり言ってるようなネガティブなオンナではないけど、この船がダメ過ぎて悪口のようになってます。口汚なくてごめんね。


でもさー、これがリアルなのよ。

この船、私の知り合いには勧められない。

船は大きいけど、それ以上に人が多過ぎて、クルーは完全に足りてない。

子供が多く、幾つかあるプールはほぼ市民プール状態。塩素臭半端なく、子供の頃のプールを思い出した(笑)

ヨットクラブじゃない限り、大人はのんびり出来ない。ヨットクラブには、小さいけどシャワー、プール、ジャグジーがある。

いちおタオルもフカっと厚め。プールボーイもセットしてくれるし、フツーにドリンクサービスもある。




先に見えるはショボイプール、左がジャグジー


ちなみにヨットクラブのバッフェはこのエリアにあり

朝は納豆ご飯、昼は日本のカレーあり。

味のレベルは低い。

雨の日はどうなの?冬は寒いんじゃない?


20時間オープンしているというバッフェレストランは、いつ行っても戦場のようだった。

パンは焼けない。トースターが置いてない船は初めて。ノルウェージャンでさえあったのに。

そういえばベーグルはなかった。

(ヨットクラブにもトースターはなかった)


食器とかね、ちゃんと汚れ落ちてませんけど?みたいなね。 

マイボトル持参でお水を汲みに来る人の列がついていたのには引いた。

まともだったのはピザ。

船で作っているモッツァレラチーズはフツー。


この船で色々な物を食べました。無料のも有料レストラン(寿司バーとステーキ)のも。

食いしん坊としては、ただただ残念だった。



サクサク行きます。


先ず船内のwifi について

最近のクルーズ船は、wifi環境も少しずつ良くなってます。ま、海の上、ムラはあるけどね。


このヨットクラブには、2デパイスまで無料wifeがついてるけど、それだと動画は見れないので、私は有料で3デパイス繋げるようにした。

これが1日14ドルか16ドル(既に忘れた)

このwifeに繋ぐ時は、機内モードの方が良いらしいよ。


船に乗ったら、そんなにネット環境は期待しない方がいいかなと思う。


もう無事にクルーズを終え、帰宅しました。


下船日は05時に横浜の大黒埠頭に着き、下船の許可が降りるのが8時半頃との事だったけど、8時過ぎかな?ヨットクラブの優先サービスで直ぐに下船出来、荷物も簡単にピックアップ出来ました。

良かったのは、この優先乗下船。

船には5000人以上の人が一度に移動するとなると大変でしょ。

おかげで9時半には都内の自宅に戻りました。


せっかくなら良いサービスを受けたいと思うし、ケチケチする旅行なら私は行かない派、家にいて楽しめる事だって沢山あるもんね。


とりあえずちゃんと仕事は出来たからヨシとします。



参考まで


Good luck