ハロー


MSCベリッシマヨットクラブのリアルなレポートをしてます。

前回はこちら


キャビンに入るー。

これから8日間よろしくね〜


最初に写真撮るの忘れ、生活感満載でごめんね。


部屋はヨットクラブで一般的なデラックススイート、所謂カジュアル船のミニスイートより若干広め、クローゼットは小さい。

収納は多め、セーフティーボックスは小さい


トイレ、洗面、シャワールームも狭い



タオルは大中小2枚ずつしかセットされてなかったので、私は1日2セットずつ(4枚ずつ)セットしてもらうようリクエストした。


ちなみにタオルの質はガッサガサ。タオルの質とシャンプーなどのコスメでホテルの良し悪しが分かる。やっぱ全然ダメじゃんと思った〜。


部屋がちょい広めだけが救い。


あとはバトラーのキンちゃん(ミャンマー出身の女子)とお掃除のアルビン(男子、アジア系)は今んとこ、よくお世話をしてくれる。


クルーズ船には、レストランやバトラーなどの所謂チップは含まれているけど、私は自分の身の回りのお世話をしてくれる人には、必ず初日、先ず挨拶に来たらチップを渡すようにしてます。それは日本の旅館の中居さんとかもそうだよね。

あとは何か特別に良くしてもらったなと思ったらチップやらお菓子やら渡してます。


私だったら、チップを沢山くれるお客さんには、良くしようと思って頑張っちゃう。それが人間ってものよ。


さて

今回のクルーズは、横浜→神戸→高知→チェジュ島→鹿児島→横浜の8日間だけど


神戸港で船から人が落ちるという(自殺ではないらしい)事故があり船が出航出来ず、高知には行かない事になりました。


クルーズ船あるあるだけど、時々人が消えるらしい。もちろん船は乗下船チェックしてるから、消えたというのは、船内から消えちゃう(夜中にダイブして誰にも気づかれずそのままとかね)ってことね。


そういう場合、船はクルーズを続けるんだけど、今回のように、誰かが海に落ちた、もしくは落ちてるのを見たら、もうそれは事件や事故だから、時間だから出航します、とは出来ないようです。


あとは、最終下船時間までに人が帰って来ない場合、フツーに船は出航します。


では

今日のおまけ


神戸で食べたソース系、美味しかった〜。






船の食事はまたね


Good luck