ハロー


ソウルにおります。

長年、この国とお付き合いしてますが今回、初めてコインランドリーを利用しました。


てか

コインランドリー自体、船旅中のクルーズ船とアメリカでしか利用した事ないんだけどね。あ、昔ロンドンでもあるわ。


今までソウルに来ると、いつものホテルのランドリーサービスを利用していたnaomiさんであるが、どうも仕上がりが納得いかない。

だから基本、夫のものしか出さない。


話は遡り前回(1月に)チェックアウトする時に、夫の下着Tシャツを5.6枚をランドリーに預け、次回のチェックイン(今回の)の時にお部屋にデリバリーしてもらうようリクエストしていた。


その洗濯物が今回、改めて思い知ったんだけど、めっちゃ臭い。何?部屋干し臭?と不潔な男の汗臭?オヤジ臭?夫の加齢臭なの?


って事で

洗濯好きな私には、アンビリーバボー‼️なので速攻クレームし、からの洗濯し直してもらったのね。


今度は全部ハンガー掛けにしてもらってね、ランドリーのデリバリーのおばちゃんが、今度は大丈夫だから、と受け取り、確かにクンクン、、うん。多分大丈夫と私も言いその翌日、洗濯物を嗅いでみたら

オーノー

マイガッシュ(ToT)


また臭くなってるじゃんよ💢←これ相模弁


こりゃ何回言ってもダメだわ。

使ってる洗剤も乾燥機の熱も時間も、、とにかく


私がやった方がマシ


ホテルの近くのコインランドリーを探し

レッツゴー


コインランドリーに行って洗濯してきました。

その時に、ん?この経験、韓国好きのいいオンナの方にシェアしたら時に誰かの役に立つかもと思い、今ここでシェアします。


ソウルでロングステイされる方、これから留学する方とかね、どうぞ見てね。




肝心のお店の外の写真忘れた。ネイバーで借りるわ。

私が行ったのは


ここはチェーン店みたいです。


中に入ると、ところ狭しと


洗濯機


乾燥機、1番右は靴洗い用?と真ん中1つは大型の乾燥機ね


私のようなコインランドリー初めてのガイジンには、ちょっとややこしいので利用方法をアップしま。


まず


支払いにはプリペイドカードか現金が使えるとのことで

この販売機でプリペイドカードを購入。

その際、自分の携帯番号を登録。

洗濯乾燥1回だけの利用でもプリペイドカードの方がお得。

画面の카드발급って書いてあるところを押し、1万ウォン札を入れる。お札を入れるところは右下ら辺のW지폐투입구てところね。


プリペイドカードjust got

何をもってvip?(笑)


そして

空いてる洗濯機に洗濯物を入れ蓋を閉める。


最初この青い画面に、洗濯オプション(上に5000ウォンとか5500ウォンとか書いてあるでしょ)が表示されるので希望の洗濯を選ぶ。(洗剤は自動投入だから買わなくていい)

オプションは4つ。

左から、一般的な洗濯、温水での洗濯、量多め、布団とか?しっかり洗いって事?、最強、殺菌します的な洗濯。

オプションを選びプリペイドカードをタッチ、スタートボタンを押す。

残り時間などは青い画面に表示される。

大体30分位ね


洗濯が終わったら乾燥ね。

空いてる乾燥機に洗濯物を入れ蓋を閉める。

の前に、柔軟剤を買う。別になくてもいいけど。

柔軟剤は500ウォンだった。

チャリンと入れる。ここで両替も出来るよう。(外貨じゃないよ)


柔軟剤をいれたら


この青い画面でオプションを選ぶ。乾燥の温度だと思う。私は1番右の最強にした。もちろん温度により値段は違う。高温にすれば料金も上がる。

青い画面から左下のプリペイドカードをタッチして決済しスタートを押す。1回タッチする毎に500ウォンが引かれていく。私は高温だから6.7回タッチして乾燥時間は40分くらい。


途中プリペイドカードが空になり、5000ウォン追加でチャージした。

フツーに洗濯乾燥で1万ウォンちょいは掛かるのね。


私の場合、最強洗濯でかつがっつり乾燥で洗濯乾燥時間は1時間ちょいくらい(量的には夫の下着Tシャツ8枚)

これでオヤジ臭と不潔臭は抹消出来たと思う。

そう信じたい。


Good job 


言わせて頂くけどね、naomiさんはこれでもソウルの5つ星ホテルに泊まってる。

しかも長年のリピーターで、ベルのポーターからベッドメイク、ルームサービス、クラブラウンジも、もちろんランドリーだって古いスタッフは皆んな私の事(小うるさい変な日本人、要注意と)知ってるの。

それでこの体たらくだよ。


やはり韓国、こういうところ、ソウルもまだ発展途上なのかなと思う。

街中いまだに下水臭いしね。

配管工事とかのインフラが昔のままな所もあり、比較的新しくても、工事がケンチャナヨ精神で大雑把としか言いようがない。



改めて、日本の洗剤、あと紙製品(ティッシュ、オムツ、あとは女性用のナプキンとかね)はまだ世界に誇れると思ったnaomiであった。


これでこちらの洗濯は覚えた。今更だけど。

ホテルから歩いて10分くらいだし、いちお隣はコーヒーショップだし近所にパリバケットもあるしで、自分の洗濯物も今度持って行こーっと思った。



Good luck