ハロー


ただいま大西洋をクルーズ旅行中

ここ数日、田舎の漁村(失言)みたいな港ばかりで、やっとこさスペインのビルバオに寄港したので下船


ビルバオってスペインの北部、何番目かの都市←多分、テキトー


毎日配られる船内新聞を見ていたら、本日スペインは祝日とのこと、what?ってことは、この国の人達、多分働かないよね?どこも休みじゃん?


と過ぎったけど、夫がZARAに行きたいと言うし、暇なので街にレッツゴー


さて


港から市街地行きのシャトルバスに乗ろうとしたら、あと10分位待ってと言われ、待てないせっかちな日本人(笑)

1台だけ停まってたタクシーに乗って25分、チップ込みねと30ユーロ渡す。


外国に来たら、もう円に換算しないの。

恐ろしいから(笑)




やはりZARAお休み

ま、ZARAってあちこちにあるしねえ、、


というか、その辺のショップはほぼお休み

スターバックスはやってたかな。


街が死んでる←ごめん


車も少ない



さっさと終了


またもや港行きのシャトルバスを待てずタクシーで港へ。

急ぐ旅でもないのに何故か待てないせっかちな日本人(笑)

正確に言うと、帰りは、オンタイムまでは待ったの。でもこっちは遅れるのがフツーだから、時間過ぎまでは待てないのよね〜


でもスペインってね、私はネガティブなイメージは全くない。

マドリードもバルセローナも良かった。

ビルバオは前にもクルーズで寄港した事があって、でもその時はツアーに出かけて街を見てなかったので、今回は散策したかったなあ


スペインは食事も美味しいしね

残念


明日はフランスのボルドーに。

ボルドーは停泊します。


日本が猛暑なのでヨーロッパも?と思ってたけど涼しいです。今日は27℃、そして爽やかです。



Good luck