ハロー


久々、このテーマ、いいオンナのスマート海外旅行ネタでアップします。


ちょうど今、クルーズ旅行中なのでブログネタには尽きないのと、クルーズって結構ヒマなので。


普段はせっかちで貧乏性だから忙しくしてるけど、ハワイとクルーズは別


何もしない休日を大いに満喫してます。


クルーズって何日も航海したり、寄港しても田舎の漁村みたいな所が結構ある。特にヨーロッパ、カリブもまー田舎だよね。←でもカリブは、クルーズ船のお客さんで食べてるところあるから、ヨーロッパの漁村よりは楽しめるかな


日本でいう境港みたいなね←境港の人ごめん


船が港に接岸したら、とりあえず船から街が見えるか、楽しめそうなら下船する。

でもホント何もなさそうなら下船しない。


色々と船内アクティビティーもあるし、スパもプールもある。シアターだってあります。


さて


今、船内、乗客はほぼ欧米人。アジア人は極少なく、例えばたまーに見かける貴重なアジアン、顔は思いっきり韓国人でも、喋ってみればネイティブなアメリカ人だったりする。


日本人は全く見かけない。多分私と夫だけかも。


ということで、完全アウェーな日本人。


エレベーターとかレストランでもよく聞かれる


ウェーユーフローム

Where you from?

あなたはどこから来たの?


私は必ず


ウェージャパニーズ、フロムトキョー

We are Japanese, from Tokyo 

と答えます。

アーユー?

Are you?と聞くと、今のところ乗客は全部


ステイツ

Stateと。←アメリカ人はアメリカの事をステイツと言う。

とにかくアメリカ人のお客さん多し、さすがクリスタルクルーズ


でね、本題。


私がよく外国に行く事で、時々、日本の方から聞かれる質問


アジア人差別ってあるの?

ぶっちゃけnaomiさん、差別された事あるの?


答えは

パーソナリーノー、アイスィンク

個人的には、ないと思う、メイビー、多分ね


でも、厳密にはあるよ。

差別はどこの国にもある。それは無くならないと思う。


但し、もう何年も私自身はない。100%ノー。これ、自信持って言える。

(昔は韓国でよくイジメられた。私を強く図太く鍛えてくれたのは、間違いなく昔の韓国、あれは日本人差別だったと思う)


差別意識のある人達っていうのは、そもそも自分に自信がないの。

何か歪んだコンプレックスを抱えているから、くだらない事でも優位に立ちたい人達なのよね。


あとは夫が外国で長年仕事をしていて、やはりアジア人としてのハンディーキャップを肌で感じてきたのを知ってるから、私も自然と外国では、舐められないよう戦闘モードにはなってると思う。


舐められない戦闘モードとは


一言で言うなら見た目。

日本人らしく、小綺麗に最低限の身だしなみは整える、ってことよ(笑)


そんな事、いいオンナの方々には常識かもしれないけど、私の場合、実はオシャレとか面倒くさくてしょうがない。

なんなら毎日ジャージ、Tシャツ、ビーサンでどこにでも行けるタイプ。←偉そうに言うな


ま、東京では大して気にしない。周り皆んな日本人だもんね。←気にしろ


でも外国に来ると別、日の丸を背負ってると思ってね、日本人の印象を良くしたい(笑)

なんてったって今だに、初めてナマで日本人を見たっていうガイジンいっぱいいるんだよ。



よーく身の程は弁えてるつもり。

保守的な欧米人からアジア人がどう思われているかも。

そして英語が全く喋れない頃から、外国では無知ゆえに恥ずかしい思いも沢山してきた。

もちろん今も。

この経験は大いに生かされていると思う。


では具体的に、日本人が外国で舐められない戦闘モードとはどんなものか。


シンプルで清潔感があり、かつ上質に見えるオシャレをする事←ユニクロがなぜ外国で成功したか、日本の良いところ、日本のウリとして合致出来るから考えてみて。


姿勢を正すこと←日本人は猫背が多い、ただでさえチビ、短足、ブスで貧相なのに。


挨拶は自分から←これは日本の社会でもそう


最後に、分からない事をそのままスルーしない事←これ大事。分からない事は聞く、自己主張するべき事はする。曖昧にはしない。




以上

That’s it 


大丈夫、日本のオンナは美しい。

アジアのナンバー1だと、私は思い込むようにしてます(笑)


背筋を伸ばしてね


Good luck