ハロー

引き続き前からのキューバ旅行ネタ

税関で別室行きになった添乗員Aさん、ドライブレコーダーを没収されたようです。

てか
4人なのに、そんなの必要なのか?

この日はパナマからの飛行機が着き、食材を持ち込んだ沢山の人達が別室送りになり荷物を開けられていたらしく、要はそれに時間を要していたらしい

Aさんはいないけど、現地ガイドのマリリンが、ハバナでは最高級と言われるホテルにチェックインしてくれ




有名なレストラン?や







ちょっと前に日本でも流行った、モヒート発祥のバーに連れて行ってくれたり


そもそも
モヒートは人が飲んでいても興味なかったけど、サ・観光客としては、ここで飲まないとあれこれ言う資格ないなと、今回、一生分のモヒート飲んでますw

マリリン曰く、ハバナのモヒートはただのミントの葉じゃなくて、イエルバブエナという、こちらにしかないハーブの葉らしい?

でもね、あれから事あるごとに、今カンクーンでもモヒート飲んでるけど、ハバナのバーで飲んだモヒートとは違うなあ
お好きな方には絶対分かると思う。もしハバナに行くことがあれば、是非モヒートを!

↑これはカンクーンのホテルのバーのモヒート



そして
もちろん
キューバのビールもね。

キューバのビールは2種類、アルコール度数が高いか低いか。右のクリスタルがライトで何本か飲みました。

そうそう
話を戻すとね、
キューバで良かったもの、ナンバー1に値する


キャバレー、トロピカーナのショーね






写真や動画にするとショボくなるけど、構成がちゃんとしててね、キューバの歴史やスペイン語を分かっていたら、絶対泣くであろう、とにかく力強いショーだった!

踊り子のオネエちゃん達の腰つきは最高にセクシー!
ボリューミーでセクシーなお尻もね❤️

キューバの人達のお給料は大体ひと月に20ドル(US)、医者とかでも30ドル位なんですって

貧乏国でもこんなに素晴らしいショーがあるんだよねー、正に感動に値する!

これね、どっかの半島の北の金ちゃんも真似するべきだわよw

ハバナで良かったもの、感動したものは少なくて、ズバリ、モヒートとトロピカーナのショーだけだった❗️

以上‼︎

食事はジミー、シーフードが多いよね、味付けは実にシンプル。洒落気一切なし

有名な?人気の?ハバナ人も憧れる?レストランのとあるディナー↓
茹で豚的な、パッサパサ。味ほぼなし

海老塩炒め的な?

黒豆と一緒に炊いた的な?ライスとか

野菜はザ、生野菜とかスチーム?茹で?野菜のみ

まーどれもこれも、食いしん坊のnaomiさん、まさかのハバナのレストランでは小食だったw

水分(モヒートとビール)とチョコレート、その辺に売ってるバケットサンドイッチが主食w

マリリン曰くの高級ホテルも、キューバではの話、確かにキューバでは他にはない高級感を醸し出しているものの、Wi-Fi はロビーだけ、しかも微弱過ぎてほぼ繋がらない。水回りはなぜかお湯のみ。お水のサービス滞在中1回、1本だけ。

とにかく街のあちこちの建物が廃屋。人が住んでるのかも謎、直すお金がないから完全放置してるの。見ていて切なくなりました。

イミグレーションは最悪だったものの、ハバナの人達は明るい。音楽が好き、夜遊びも好き、あちこちで野外演奏してるし、お店の中でもね。
明るい貧乏な社会主義国。そして割と品がいい、スレてない。治安も思ったよりずっと良い。義務教育がちゃんとしていて教育水準も高いようです。

そもそも建物は、ちょいスペイン風の洒落てる雰囲気、だからお金をかけてちゃんと直して、観光にお金もお金をつぎ込めたら、もっと観光客は来るはず
全く残念だなあ





その他
ハバナの売りのクラッシックカーにも乗ったけど、大きな感動はなく。
だってさ、要は新しい車が禁輸措置でないだけだし

革命広場のフツーの光景

エンジンとかも部品がないので、自分達で作りメンテナンスをしながら乗ってる。

クラッシックカーが好きな人はいいかもね






生きる気力をなくしたような、野良犬達。

キューバは、犬を飼う余裕がないので、野良犬にIDをぶら下げて皆で買ってるらしい


何だ、そりゃだわよ

ということで

キューバブログはここまで


またね(*☻-☻*)