受験の相談を受けて困ったこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


私は昨日仕事始めです。


今年は9日が仕事始めという方も多くいらっしゃるようで羨ましいです。


今日仕事を頑張って明日、明後日と二連休を楽しみたいです(*^^*)




受験の相談を受けて困ったことキラキラ


もうすぐ大学入学共通テストですね。


この時期になると娘の大学受験を思い出します。


そして受験生を応援したくなります(^_^)



娘が大学受験の時


娘の同級生の男子(A君)の○○大学(私立)を受験する目的


志望する理由が変わっていました。



それは


「○○大学(私立)の名が欲しい」というもの。


ようするに、志望する大学、学部で何を学ぶかという目的はなく


○○大学(私立)の名が欲しい、その大学に通いたいだけという事でした。


○○大学合格とは言うものの


大学は学部によって偏差値が違いますし、出願倍率も違う為


大学によっては合格しやすい学部があります。



A君は担任の先生に「○○大学(私立)で一番合格しやすい学部を受験します」


そう話したそうです。


先生も親もA君の気持ちを受け入れました。


A君が受けた大学は人気があり、他の学部を受けた子たちが次々不合格の中


A君は見事合格しましたキラキラ



実はA君のお父さんと私は知り合いで、受験の時にお父さんから相談を受けました。


「息子さん本人とご両親がそれで良いのでしたら・・・良いのではないでしょうか」


私はそう答えるしかありませんでした。



私、相談を受けて困りましたが・・・


目的がなく大学に入ったとしても


その学部で大学4年間の中で本人が未来に繋がるものを見つけるかもしれないですし・・・


思うことはあっても私が何かを言える立場ではないのでね(^_^;)


いろんな受験生がいるんだなと思いました(*^^*)




今日は久しぶりにびっくりドンキーでランチです(^_^)


チーズバーグディッシュキラキラ




無性にびっくりドンキーのハンバーグが食べたくなる時があります。


安定の美味しさですキラキラ




受験生の皆さんには娘の受験経験から共通テストを受ける準備として


1つだけお伝えしたいです(*^^*)


それは


寒さ対策をしっかりしましょう。



娘が共通テストを受けた年はコロナ禍の影響もあり


共通テスト会場(大学)は換気され、教室のドアも開いていて


廊下側でテストを受けた娘はすごく寒かったと話していました。


寒くてテストに集中できなかった子もいたみたいなので


寒さ対策をしっかりしてくださいね(*^^*)




受験生の皆さんが志望校に合格しますように


夢を叶えますように願っていますキラキラ


頑張れ受験生キラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)