娘から人間関係を学ぶ | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日はランチで娘がお気に入りのお寿司屋さんに来ています(*^^*)


千石鮨キラキラ




10カン寿司キラキラ



茶碗蒸しキラキラ



サラダと味噌汁キラキラ



食後のアイスクリームキラキラ



娘はこのお寿司屋さんが好きでした(^_^)

特に穴子が美味しくて、娘のお気に入りです。

娘と思い出のお寿司屋さんでゆっくり

幸せな時間を過ごしましたキラキラ



娘から人間関係を学ぶキラキラ

私、娘のことでずっと気になっていたことがありました。


親の私から見てですが、娘は友達が多いことです。



娘は今も東京で高校時代の友達と定期的に女子会をしていたり、旅行したり。


お盆に帰省した時も毎日会う友達が違うのです。


娘と友達は仲良しですが


娘の友達同士はタイプが違う子もいて、友達付き合いが無かったりします。



なぜ娘は友達が多いのか。


娘に聞いてみました(*^^*)


そしたら、娘から驚きの言葉が返ってきました。



「実は私、人に興味がないんだ」



娘は人に興味がないと言うんです。


どういうことなのかを娘に聞きました。



娘はこんな感じで話していました。


「よく、○○さんはどこの大学に進学したの?とか、どこでバイトしているの?とか、○○さん今何々しているとか、人のことを根掘り葉掘り聞く人、言う人がいるけど、私は人のことが全然気にならないし、知らなくていいんだ。」


「人のことをあの人こうだとか、あなた○○した方がいいよとか、あなたのためだよ!とか言う人がいるけど、他人のことを言う前に私は自分がちゃんとしていればそれでいいと思う。」



なるほど


娘の話を聞いて


私42歳ですが、改めて人間関係で気づかされました。



人に根掘り葉掘り聞かないこと、知ろうとしないこと。


人の言動を拾わないこと。


自分がちゃんとしていれば、それでいいこと。



娘のように


良い意味で「人に興味がないこと」が人間関係を良好にする


友達が集まることなんだと思いました(*^^*)



また、娘はこうも話すんです。


「私には友達がいないと言う人もいるけど、友達いなくてもいいと私は思う。人と接することで疲れてしまうこともあるからね。一人でいた方が気持ちが楽だと言う人もいるし。自分らしく生きることが一番大事なんじゃないかな。」


娘の言うとおりだと思いました(*^^*)



娘の話を聞いて、娘の成長を感じました。



友達が多い少ないではなく


人生を自分らしく生きることが一番大切ですね(#^.^#)



子どもや若い人には


親や年配の方には無い考えや発想力があります。


だから大人は、親は


ちゃんと我が子や若い人の声に耳を傾けていきたいですね(*^^*)



人間関係で大切なことを教えてくれた娘に感謝です。



教えてくれて


ありがとうキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)