私たち親子が受験生活で大切にしていたこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


私の職場に受験生を持つ母親がいます。


三者面談を終え、受験校が決まり


毎日、大学受験勉強を頑張っているそうです(*^^*)



「どうすれば、あきパパさんの娘さんのように勉強を頑張れますか?」


私、そう聞かれました。



娘は学校でも塾でも勉強を頑張っていましたが


高校、大学受験をするうえで、親子で一番大切にしていたことは


勉強時間ではなく


休憩時間、息抜きの時間の過ごし方です(^_^)



人間、長時間勉強なんてできないでしょう。


少なくとも私はできません。


娘の受験を思い出すと


勉強時間よりも休憩時間の過ごし方を大切にしていました。



外出しておしゃれなお店でランチをしたり、娘がお気に入りのカフェでケーキを食べたり


夜食も娘の疲れが取れて元気になるもの、娘が好きなものを私は作っていました。



娘は


「私が受験勉強を頑張れたのは、パパが息抜きにおしゃれなカフェや美味しい料理を食べに連れて行ってくれたからだよ」


そう話していました(#^.^#)



受験生の皆さんには


休憩時間に自分の心が休まる場所で


心が嬉しくなること、元気になることをして欲しいです。


休憩時間の過ごし方、大切にしてください(*^^*)




昨日は娘がすごく好きだったお気に入りのカフェに行きました(*^^*)


【本と珈琲とインクの匂い】


cafe青山文庫キラキラ






ここは時を止めたようなノスタルジックな雰囲気を味わえる

隠れ家的なカフェですキラキラ

テーブルには本が置いてあります。








ガレットキラキラ




煮込スパゲティーキラキラ



食後にシフォンケーキ

ニューヨークチーズクリームキラキラ



アフタヌーンブレンドキラキラ



心が落ち着く場所で

ゆっくり

幸せな時間を過ごしましたキラキラ



娘はお気に入りのカフェに来ると

いつも笑顔でした。

きっと

笑顔は幸せを引き寄せるのだと思います(#^.^#)



「パパ連れてきてくれて、ありがとう」

娘はいつもそう伝えてくれました。


こちらこそ

一緒に食事をしてくれて

ありがとう


私の気持ちでした(*^^*)




親子の思い出の場所

ずっと大切にしたいですキラキラ




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)