人間関係で悩んでいるあなたへ① | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日は人間関係で悩んでいるあなたへ、少しでも悩まず人生を送れますように


私の思いを書きたいと思います(*^^*)


私が相談を受ける内容で、圧倒的に多いのが人間関係の悩みです。


長文になりますので読んで頂ける方のみ、読んでくださいね。




人間関係で悩んでいるあなたへキラキラ


先に今日伝えたい事を書きますと


人の悪口を言う人、噂話をする人、根掘り葉掘り聞いてくる人とは


関わらない、聞かない、話を本気にしない


という事です。




今年に入り、実家の母が近所の人間関係で悩んでいました。


近所のAさんが母にこう言いました。


「私の悪口を言って私をこの地域から追い出そうとしているでしょ!」


でも、母はそんな事はしてないし、言っていないと言います。


Aさんは母が言ったと言って譲らず、訴えるとまで言い


たまたま実家にいた私にまで母の事を言ってきました。


私はAさんと母に事実確認しました。



そこで浮上したのが近所のBさんという女性。


この方がAさんに嘘の情報を伝え


A さんと母を仲違いさせようと企んだことがわかりました。


問題は無事解決しましたが、しこりが残りました。




この出来事から私が伝えたいこと。


噂話は本気にしないこと、聞かないことです。


なぜなら、その噂話は事実とは限らないからです。


噂話は人から人へ伝わるうちに、話が変わっていきます。


そして人の悪口を言う人、噂話をする人、根掘り葉掘り聞く人というのは


何らかの思惑があって伝えるし、聞くのです。




私も二十代の頃に母と似た経験があります。


ある男性が、私と友達が仲が良いことを妬み


私と友達それぞれに作り話を伝え、仲違いさせようとしました。



人の悪口も噂話も、本来わざわざ人に伝える必要が無いことです。


だから人の悪口や噂話を聞いて、共感していては駄目です。


そう言う人というのは、他の人のことも言ってますし


自分も言われていると思いましょう。




私、愚痴は癖にならない程度なら良いと思っています。


私が思う愚痴と悪口の違いは


話した内容に改善して欲しい気持ちがあるかどうかが愚痴。


改善して欲しい気持ちがなく、一方的に相手を否定することが悪口だと思っています。




また、根掘り葉掘り聞く人。


このタイプの人は、私が知る限り、間違いなく聞いた情報を他の人に伝えています。


私の実家の近所の70代の女性。


職業、学歴、家族の事などを根掘り葉掘り聞いて、翌日には近所の人に伝えています。


だから、根掘り葉掘り聞く人には何も話さない、関わらないことです。




今日私が伝えたいこと。


人の悪口、噂話をする人、根掘り葉掘り聞く人、人を陥れる人は


必ず不幸が待っています。


本人の運が強烈に悪くなります。



これは


自分が吐いた毒が少しずつ自分自身に回っていくからです。


自分が人にしたことは、やがて自分に返ってくるのです。


だから私は度々ブログで復讐を考えてしまう人に


人の悪口、噂話をする人、人を陥れる人は


勝手に不幸になっていくから復讐はやめましょうと伝えています。




人間関係で悩んでいるあなたへ


人の悪口を言う人、噂話をする人、根掘り葉掘り聞く人とは


関わらない、聞かない、話を本気にしないようにしましょう。



悪口や噂話を言われた人よりも、言っている人を警戒しましょう。



こういう人との縁は切れても、その後何の支障も問題もないです。



これだけで、心が軽くなりますし


自分自身の運気も高まり、幸せが集まってきます(*^^*)




そして、自分が日々心がけていくことは


人の悪口や噂話はせず、日頃の行いを良くすること。


小さな幸せを見つけて


今ある幸せに感謝して過ごしましょう。


心に余裕があるのなら、人の悪口や噂話をする人に対して


○○さん、気づかせてくれてありがとう



そう思えたら


もっともっと幸せが集まってきます(*^^*)





今日は、人間関係で悩んでいるあなたへ


私の経験から伝えたいこと書きました。


次のブログでも、人間関係で悩んでいるあなたへ伝えたい事があります。


読んで頂けたら嬉しいです(*^^*)



私のブログを読んでくださる皆さんに


たくさんの幸せが降り注ぎますようにキラキラ






日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)