女性の生理について | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


昨日の私のブログ『私から最後のお願い』の中に登場したAさんの発言で


ずっと気になっていた事があります。



女性の生理について私の考え


女性の皆さんに批判されるかもしれませんが、


今日は私の気持ちを書きたいと思います。





『女性の生理について』


ブログに登場した、いじめ問題をブログに書いていたママさんは四十代後半の女性。


そのママさんのブログの読者、Aさんは三十代の女性で数年前にブログを退会しています。



Aさんから再度メッセージが来た時


私、Aさんの矛盾点を伝えたんです。



Aさんの返事は


「生理中なので厳しい言葉を言ってしまうのは仕方ないので、あきパパさん女性の生理を理解してください」


というものでした。





女性の生理を理解すること。


生理はすごく大変だと聞きます。


大変さは人それぞれで、仕事もできないくらい大変な人もいると聞きます。



娘は生理の時


「お腹痛い」と言って、食欲がない日もあります。


女性の友達では、生理中の痛みは無いけど、生理が来る一週間前から


不安が襲い、この世の終わりを感じるくらい悲しくなり、情緒不安定になると話します。




女性が生理中


私には女性の話を聞いてあげることや、家事や仕事を手伝うことしかできません。


私は生理の体験がないので


周りから聞いた話でしか、女性の気持ちをわかってあげられないのです。





Aさんの気持ち、発言について。


Aさんは、いじめ問題をブログに書いたママさんに対して次のように話していました。




「このママさん、だからシングルマザーなんですよ」


「このママさん、すでに閉経した方なんです。恋愛しても子供が産めないので男から相手にされない苛立ちを他の人にぶつけているんです」


「閉経したのなら、物事を冷静に判断できる人にならないと笑われます」





私は生理も閉経を迎えた女性の気持ちも聞いた話でしかわかりませんが



Aさんが話していることは


ママさんに対して、世の女性に対して



とっても失礼なことを言っている




私はそう感じました。




Aさんは生理中なので厳しい言葉を言うのは仕方ない


女性の生理を理解してくださいと言ってましたが




私の気持ちとして



生理中だからって何言ってもいいわけではないんじゃないの?


人を傷つける発言


人を見下す発言


生理中だから許されるの?



女性としての魅力、人間性、輝きは閉経を迎えたからって失われないと思う。



生理中だからとか、閉経だからとか、年齢とか


関係なく



要は


その人が持っている心


人間性だと思う




私はそう思いました。



私の素直な気持ちです。





私の考え


おかしいのかな




やっぱり女性の生理を理解していないのかな



女性の気持ちを深くわかってあげられていないのかな




女性からみたら


あきパパさんの考え


女性の生理の大変さも、女性の気持ちも全くわかっていない


そう思われるかもしれません。





でも



私がAさんの言葉に感じた


素直な気持ちなんです。






私は


シングルマザーとか


閉経とか



そういう目で人を見るのではなく



その人の心


人間性を見てお付き合いをしたいです。



その人の心に惹かれて



これからも私は


心が素敵な人たちと繋がっていたい



人と人との繋がり



ご縁を大切にしたい






私の素直な気持ちでした






日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)