きっと財産になる | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


私は昨日からゴールデンウィークに入り


掃除をしたり、読書をしたりしてゆっくり休んでいます(*^^*)



昨日は塾に娘を迎えに行き、帰りに食事をしました(^_^)


天丼キラキラ




天丼の海老が大きく、サクサクしていて、とっても美味しかったです(^_^)

娘もすごく美味しかったと言ってくれました。

美味しいものを頂いて、親子で笑顔になれることに感謝ですキラキラ




きっと財産になるキラキラ

娘は後少しで部活を引退します。

3年間、勉強だけでなく、部活も頑張り文武両道をやりきったこと。

素直に褒めてあげたいです(*^^*)

きっと、この経験は娘にとって将来の財産になると思うんです。


以前、娘の担任の先生が生徒にこう教えてくれました(^_^)


高校野球でレギュラーで活躍した子よりも

球拾いなど雑用をこなしてきた子の方が社会人になってから大成する。



娘は部活で悩み苦しんだ時期もありましたが、最後まで腐ること無く

努力してきました(^_^)

娘が好きな言葉は、「努力は必ず報われる」です。

娘の最後の試合、観にいけたらいいなと思っています(^_^)

そして娘に

「3年間、お疲れ様でした」

と声をかけてあげたいです(*^^*)




私が大事にしている言葉キラキラ

私、よく子育ての事や仕事の事、様々な事でアドバイスをお願いされる事があります(^_^)

その度に私はいつも大事にしている言葉を伝えています。


それは以前ブログにも書きましたが

日本の海軍軍人だった山本五十六さんの言葉です。


子育て、親子関係、人間関係で大事な事を全て山本五十六さんが伝えてくれています。


実は、娘も山本五十六さんの言葉が好きで大事にしている言葉だと言います(*^^*)


きっとこの言葉は

この先の娘の人生において

娘を助けてくれる言葉、人間関係を円滑にしてくれる言葉

財産になる言葉だと私は思いますキラキラ



今日は山本五十六さんの言葉を添えて

皆さんの幸せを願いたいと思います(*^^*)



今日も皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますようにキラキラ


素敵なゴールデンウィークをお過ごしください(#^.^#)






やってみせ、言って聞かせて

させてみせ

ほめてやらねば、人は動かじ


話し合い、耳を傾け、承認し

任せてやらねば、人は育たず


やっている、姿を感謝で見守って

信頼せねば、人は実らず






日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)