人の心を動かす | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

今週は暑い日が続いていますね晴れ

皆さん、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)



昨日、取引先の方からクレームがありました。

我が社の若い子が担当する取引先だったのですが・・・

若い彼は・・・お客様を怒らせてしまう言い方をしてしまいました。


「責任者と話がしたい!」


と言うお客様。

私がお客様の所へ行きました。



結果

お客様の怒りも収まり

「あきパパさんと話をしていたら、怒りがどこかへ飛んでいきましたよ」

「あきパパさんが来てくれなかったら、御社とお付き合いはやめようと思いました。」

「御社に、あきパパさんがいるから、こらからもお付き合いをしていきます」


そう言って取引先の方は笑顔になってくれたので

本当に良かったです(*^^*)


今回の件は、私の指導不足でもあると反省しました。



若い時は強気になってしまう事がありますが

相手の方は、考えが若いなと思っても大人の対応をしてくれています。

それに気づくには経験を積むしかありません。


積極的にチャレンジをする事、考えや思いを伝える事は良いことだと思います。


それに対しての責任は私が取りますよ。


だけど、人間

日々、気づくことが大事ですね(*^^*)

傲慢にならず、自分勝手な考えにならず

常に

謙虚な心を持つ


これが大事なんだと思います(#^.^#)



今回、クレームがきてしまった彼をお昼ご飯に誘い、私の気持ちを彼に伝えました。

彼は「迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした」

そう言って、すごく反省している気持ちが伝わってきたので

この話しはもうおしまい(*^^*)


彼の成長と今後の活躍に期待したいですキラキラ



暑いから二人で冷麺を食べて(^_^)




少しだけ焼肉をして(^_^)







冷麺も焼肉も美味しかったですキラキラ

美味しいものを頂くと、人は笑顔になりますね(*^^*)


有意義な時間になりましたキラキラ




夜、娘が私を見て何かを察してくれたのかな(^_^)


「お疲れ様」


ただその一言だけを言って

缶ビールをグラスに注いでくれました(#^.^#)

娘の気持ちが嬉しかったですキラキラ




クレームは対応次第でチャンスに変える事ができます。


人の心を動かす


それは

いつも謙虚に素直に

誠実に


この気持ちが大切なんだと思います(*^^*)




今日も謙虚に素直に

誠実に

幸せのタネを蒔いていこうキラキラ




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)