夏至の奉納 | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA音譜Napuaです。

梅雨も中休み。東京ではしばらくお天気が続いていますね虹


夏至の日にフラレッスンに集まってくださったみなさんと、夏至のフラ奉納を

させていただきました。


この日は当初、レッスンの予定はなかったのですが、ご参加のTちゃんから

「夏至なのでみなさんで踊りたい」というリクエストをいただき、Tちゃんのおかげさまで

素敵な機会をいただくことができましたニコニコ

(Tちゃんありがとうラブラブ





夏至の太陽に感謝し、この日みんなでコミットしたことは

「今あるものを大切に、今できることを全力で行う」

ということでした。


レッスンは5月後半からスタートしたばかり。

この日初めてご参加くださった方もあり、踊りのテクニック、という面では

知らないこともたくさんあり、慣れないことの方が多い。

そうした形のうえでは、不安なこともあったことと想います。

そのうえで、「今、自分にできること」を「想いを込めて行う」そのことだけに

フォーカスをしていただきました。


ハワイの先祖、自分の先祖、そしてより大きな宇宙の根源、ルーツに呼びかける

シンプルでパワフルなチャントをみなさんにお伝えし、レッスンのあと、奉納がスタート。

みなさんにはククイナッツや貝で出来たレイと、庭の榊を身に着けていただきました。


キャンドルリレーで、参加くださったみなさんの分、そしてお休みだった方の分の

キャンドルに火を灯します。

17時過ぎ。まだ空は明るいものの、少し暮れかけた太陽の光も美しく、

みんなが灯してくれたキャンドルのあかりがいつもより大切で神聖なものに感じました。


この日は、朝から自作の練香を焚きお部屋も清めておきました。

いつもは精油を香らせておくのですが、お香の香りや浄化作用もとても心地よいですね。


五十鈴の音にはじまり、チャンティング。

みなさんにこの日初めてお伝えしたチャントも、しっかり声を出して

心を込めて詠ってくれたことがとっても嬉しく、感動しました。


私はイリイリという石の楽器を使い、「花は咲く」を踊らせていただき、

いよいよみなさんの「Napua Mohala」。

今、レッスンでお伝えしている曲、「花は咲く」のハワイ語版です。

私も一緒にみなさんの間を回りながら、踊らせていただいていましたが、

ピュアな想い、曲に寄せる想いやそれぞれのお人柄が伝わって来て、とても善い

奉納になったと想います。

感謝の想いというのは、何にもまさる力なんだなぁ!と感動しました。


実のところ、お伝えしている振付自体はまだ1番の途中まで。

振付がついていないところ、わからないところは、基本のステップ、知っている

ハンドモーションで、曲、音楽と一体になること、心を込めて踊ってね、とお伝えし、

みんなやり切ってくれました。

少々無茶ぶりだったかも知れないけれど(笑、最後まで踊り切ってくださった

みなさんに、本当に感謝しています!


踊りでもチャントでも、「これでいいのかな・・・?」「間違ったらどうしよう。。。」

そうした想いもすべて波動となって伝わるから、わからないところがあっても、

全体の意味を理解して、尊重し、

伝えよう、答えてください、という想いで行うこと。


素直に謙虚に。。。今、出来ることをする。

そうした想いに、姿勢に、大自然は答えてくれるんじゃないかな、って想います。


参加くださった方、それぞれに想いがあったかと想います。

感じたこと、響いたこと、疑問に想ったこと・・・それぞれに想いがあって、それを分かち合い

違いを認め、尊重し、協力し、助け合う。


フラを通して、そんな絆が生まれるようなクラスに成長していきたいと想いますニコニコ


レッスンは、みなさんにNapua Mohala (Hana Wa Saku)の1番の振付と、

2番の振付が途中までついて、残すところもう少し!

最初は「覚えられない~」「わかんない~」なんて言っていたみんなも、

しっかりノートを取りながら、それぞれにチャレンジしてくれていることが

とっても嬉しいですニコニコ


ハワイアンキルト5 7月のレッスンは。。。ハワイアンキルト5


●7月10日(日) 12:00~14:00 (日曜日4回目) *時間変更

●7月12日(火) 13:30~15:30 (火曜日4回目)

●7月24日(日) 13:30~15:30 (日曜日5回目)

●7月26日(火) 13:30~15:30 (火曜日5回目)



です。


8月前半に全6回「Napua Mohala」のレッスンは終了します。

8月からのクールは、ハワイアンのスタンダードな夏らしい可愛い曲でのレッスンを

予定しています波


日程を組み次第UPして参りますのでお楽しみに音譜


7月に単発でのご参加も大歓迎ですので、お気軽にお問合せくださいませ。



<課題・テーマ曲> 「Napua Mohala」(Hana Wa Saku)

<場所>   板橋区・大山 「Pulelefua」にて

<ナビゲーター>  荒井理絵Napua




<参加費>   全6回 ¥13000 (今クールの全6回参加は受付終了しました)
 
      単発参加 1回 ¥3000 


<持ち物> お持ちの方はパウまたはギャザースカート (ない方はお貸しします)

      Tシャツ・汗拭きタオル・飲料水・筆記用具・ノート など


ハワイアンキルト5 お申込み・お問い合わせは・・・


dailys_air☆yahoo.co.jp (お手数ですが☆を@に変換してください)

または、Pulelefuaホームページ

 http://pulelefua.jimdo.com/

の「お問合せ」より・・・


プルメリア お名前(ふりがな)

プルメリア ご連絡先 (携帯電話番号、HPよりお問合せの方はEメールアドレスもお願いいたします)

プルメリア フラの経験 あり・なし

プルメリア ご希望の日時


をお書き添えのうえ、お気軽にご連絡くださいませ。


みなさまと踊れることを楽しみにお待ちしておりますハワイアンキルト5


今日もキラキラでキラキラ