お香創り♪ | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA音譜 Napuaです。


先日、お香創りをして参りました。





今回はバラの精油を使ったスペシャルバージョン音譜

御香は着物とも相性が善いので、大好きなものの1つ。

たぶんお香創りを知ってしまったら、かなりハマってヤバイだろう。。。という意識が働き

なかなか自分では機会をつくらなかったのですが、お世話になっている先生のクラスで

今年からお香創りをレッスンに導入されたとのこと。

お香のクラスではないんです・・・


普段は精油を愛用しているので、長らくお香を日常的に焚くことはなかったのですが、

今年に入って昔購入していたお香を発見し、部屋で焚くようになっていたところ、

先生から「お香創りをレッスンに入れることにしたのラブラブ」と。


ついに解禁された~、タイミングだったのでしょうね音譜


今回の調合は、老山白檀、龍脳、丁子、藿香(かっこう)、安息香、排草香、そして

バラの精油。


丁寧に分量を量り、乳鉢に入れて1つ1つのお香を混ぜていくと。。。

スーッと気持ちが落ち着き、意識が下に下がっていきます。

なんとも言えない静かな音が また心地よい。


私の特に大好きだった香りは龍脳。かなり鳥肌が立ちました!

着物用のたんすのお香としてなじみもあり、あの龍角散にも配合されているとか。


お香専門の先生もご紹介いただいたので、この後、早速連絡をして

学んでみようと想っていますラブラブ


いつかみなさんにもレッスンでご紹介したいなぁ~



今日もキラキラでキラキラ