神様の仕事をしよう☆フォーラム 2013夏 ありがとうございました♪ | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA!Napuaです音譜


6月22日・23日、お世話になっている 発芽*レイキアカデミーさん主催の


「神様の仕事をしよう☆フォーラム 2013夏」


ー人生はアート!魅力・才能 再発見!ー


が盛大に開催されました。


発芽*レイキアカデミー のみなさま、そしてご来場くださったみなさま、


ご関係者のみなさま、本当にありがとうございました。



神様の仕事をしよう☆フォーラムは今回で4回目。


第1回から、多彩なゲスト講師によるお話や、素敵な催しの数々、そして「神様のお仕事まつり」として、


たくさんの魅力あふれる出展者さんによるブースの設置など、楽しくてためになる素晴らしいイベント。


今回、ありがたいことに、ゲストとしてみなさんの前でお話をさせていただく、という初めての


機会をいただき、みなさまの温かいまなざしと応援のおかげさまで、


素晴らしい経験をさせていただくことができました。



最後まで温かく見守り、お話を聞いてくださったみなさまに、また当日 会場にはお越しになれなかった


方々にも、感謝の思いでいっぱいです音譜



「会場にはいけないけれど、がんばってね!」と温かいメッセージをいただいたり、遠隔ヒーリングを


送ってくださったり、


当日もたくさんの励ましをいただき、なんとか少しはお役目を果たせたのかな、と


ホッと一息ついております。



当日のお話の中でも、触れさせていただきましたが、大勢のみなさんの前でお話をする、というのは


大の苦手!


発アカさんのクラスで必ず行っている「シェアリング」で少しずつ、発言できるようになり、自分で主催している


少人数のクラスでお話をさせていただく機会が増えているものの・・・やっぱり緊張するのですよね。


緊張するというか、構えてしまうといったほうがいいかな・・・



6月のフォーラムは美をテーマにしたものになるから、Napuaちゃんにもご協力をしていただくことに


なると思う、と、矢尾 こと葉さんより、お話をいただいた時は


「えーっ!私?!ひー!!」と思ったものの、


基本的にご依頼は断らないタイプなので、本決まりになるまで、ドキドキしつつ、


「もう、これはやることになるんだろうな・・・・」


と半ば腹をくくった状態になっていました。



テーマの主旨と、内容をわかりやすく具体的にお伝えくださったこともあり、


「自分のヒストリー」


「好きなコト、得意なことを形にして、仕事にする上で心がけていること」


「モノ創り・サロン運営の上で心がけていること」


「応援されるには?」 


このことについて、自分でも振り返りをする、とても良い機会になりました。



お題を頂いた時は、う~ん、心がけていることってなんだろう・・・と思ったのですが、


思いつくのはとっても地味で地道なことでした。


でもそれが、自分の大切にしてきたことで、それらがベースとなって、今の小さな活動に繋がっている・・・


好きなこと、目の前にやってくることをコツコツと続けていたら、それを喜んでくださる方が増えて、


すこしずつ「形」になってきた。


だからみんなおんなじ、一緒にがんばりましょう♪


今の私にお伝えできることは、そのことかな、と、自分の体験を交えながら、お話をさせていただきました。




22日(土)は「応援される人の土曜日」ということで、お1人目のゲストは藤崎ひろみさん


Nani ka Pua!!


「なぜか「応援される人」の習慣」というご本を出版されたばかり。


Nani ka Pua!!

この日は全身 白(やわらかいクリーム色)のいでたちでが ふんわりと優しくて、とっても素敵でした。


前回のフォーラムでは、確かスーツをお召しになられていたので、スーツ予想をしていたのですが、


いい意味でビックリしました!


こと葉さんも書かれておられましたが、その姿は マリアさまのよう・・・


人を元氣づける言葉をかけること、笑顔で接すること、人のよいところを見つけてほめること、


人ががんばっている行為に対して「すごいね」と承認すること・・・・などなど、人をプラスの気持ちに


することであれば、それは全て応援。


応援される人は「応援する人」! そしてピンチはチャンス!と、とろけるような優しい笑顔で 


力強くお話くださいました。


お話の途中で、2回ほど、会場のみんなにワークの時間を提供くださったのですが、


「自分にとって嬉しいこと」「お相手の素敵なところをほめる」 ペアを組ませていただいた講師の


朱鳥京先生、福島麻由美さんとのシェアで、早くも涙が・・・


お話を聞くだけでなく、ワークが入ることで、実感として残ったことも とっても良かったです。



ひろみさんとは、以前のフォーラムではゆっくりお話しができなかったのですが、今回は控室やお食事の


席で、いろいろお話ができ、その溢れるような美しい笑顔と、承認力、男前!とも思える芯の強さに


ますますファンになってしまいました~音譜



ひろみさんが以前ご登壇されたときに、


「人前で話すのは、人見知りだし、すっごく苦手なんです!」とおっしゃっていたこと、


このことも、初めての登壇となった私に、ものすごく勇気を与えてくださいました。


「苦手なことはやることになっている」


講演のプロフェッショナルとしてもご活躍のひろみさんも、毎回 緊張されるのだとか。


私も ひろみさんのように素敵な女性になりたいな~ニコニコ


ひろみさん、素敵なお話をありがとうございました。



お2人目のゲストは、朱鳥京先生


Nani ka Pua!!


いつも私たちを お母さんのように 優しく力強く導いてくださる、大好きな先生です。


存在的には、グランドマザー(実際は、お若いですよ!)、いつも笑顔を絶やさず、少女のような心を


持って、接してくださいます。


この日は、白地にブルーのお花がプリントされた 爽やかなワンピースでご登場。


ショール留めとして、「Pulelefua」のブルーのガーベラのコサージュをつけてくださって、


とってもお似合いでした。


このコサージュは、大阪での(発芽*レイキアカデミーさんの)集まりで、最初に朱鳥先生が


ご購入くださったもの。


事前に「Napuaちゃんのお花付けていきますね~」とお伝えくださっていたことも、私にとって


大きな応援となりました。



誰しも必ずお役目があって才能を持ってうまれ、ひとり残らず守られていること、


見えない存在の導きについても、わかりやすくお話くださり、才能を開花するためには、人のために


行動すること、依頼に答えることで、その力が高まり、ますます応援が入る、ということをお話ください


ました。


先生が小さい頃、よくお友達を率いて(導いて!)神社さんへ行き、「お願いごとはひとつよ~」


と、みんなをまとめていらしたり、ツアーのようにみんなを連れて、ここはトラックが多くて危ないから、


などと、ちゃんと計画をたてていた、という可愛らしいエピソードには、会場も大爆笑音譜


やっぱり小さい頃から、みんなを導いていたんだ!と全員 納得の素敵なお話でした。



先生の素晴らしいお話のあと、20分ほどの休憩が入ったのですが、その後、初登壇となる


私に、「Napuaちゃん、大丈夫、大丈夫!自然体でね」と、朱鳥先生がヒーリングをしてくださいました。


お1人目のゲスト、ひろみさんのワークの中で、「自分にとって嬉しいこと」のシェアのなかで、


朱鳥先生は「セッションをさせていただいた方たちが、活躍されている姿をみること」と・・・


このお言葉に先生のお人柄すべてがあらわれていると感じ、涙なしには伺うことができませんでした。


朱鳥先生、素晴らしいお話をありがとうございました。



そして3人目は、わたくしNapua。


私のお話は、別の記事に・・・・



4人目のゲストは、発芽*レイキアカデミーの講師としてもおなじみの 福島 麻由美さん


Nani ka Pua!!


優しい微笑みと、大きなお母さんのような存在感で、常に安心感を与えてくださる麻由美さん。


美しい外見とは予想外に、口を開けば爆笑トークの数々・・!


この日は白のブラウスと、深い紫のふわりとしたスカートが、とてもナチュラル、かつ神秘的音譜


とっても素敵でした。


瞑想を続け、レイキを使う中で得られた貴重なお話を、わかりやすい言葉にのせて、大きなメッセージと


して、お話くださいました。


なかでも、印象的だったのは、「願望実現」について。


私たちが、「こうしたい」「こうなりたい」と思った瞬間に、目の前に「レッドカーペット」がひかれる。


そこを進む中で起こる出来事は、すべて、その目標に向かうために必要なこと。


だから、何が起こったとしても大丈夫なのだ!と力強くお話くださいました。


願望について、どんどん妄想をしてください!(妄想が続かない、としたら、それは少し方向が違うかも


しれない、とも)と、会場を笑いに包みながらのお話は、とっても楽しく、かつ感動的でした。


麻由美さんは、当日の朝、講師控室でも たくさん笑わせてくださいました。


いつも「大丈夫、大丈夫」というメッセージを届けてくださいます。


ひとりひとりの言葉を必ず聞いていてくださって、ちゃんと見てくださっている・・・


講師として、女性として、お手本でもある大好きな麻由美さん。


たくさんの経験を重ねて、実践してきたからこその、説得力のある、素晴らしいお話でした。


麻由美さん、素敵なお話をありがとうございました。




素晴しいゲストの先生方に、場をつくっていただいたような今回の機会。


フォーラムを主催くださいました発芽*レイキアカデミーの矢尾 こと葉さんの流れるような


進行と、温かな微笑みで、舞台と会場が一体となり、素晴らしい空間になっていました。


終了後、朱鳥先生が、「会場のみなさんの気持ち、姿勢も変わられたことを感じました」と


おっしゃっていたのも、とても印象的で、みなさん、「神様のお仕事」に向かって、あるいはそれを


続けていく決意を持って、この集まり自体がおおきく変容してきたのだなぁ、と感じ入りました。



ご来場のみなさま、そして、主催くださった発芽*レイキアカデミーの矢尾 寛明さん、矢尾こと葉さん、


講師であり、十人力スタッフの かおりちゃん、ゆきちゃん、ゲスト講師のみなさま、関係者のみなさま、


素晴らしい機会を本当にありがとうございました。



わたくし個人のことと、2日目の様子は また別の記事に綴らせていただきます♪


今日もキラキラでキラキラ