Nā Pua ʻŌlino Hula StudioMiwaです。


ハワイ島生活。

毎日がバタバタですが、学びの連続。


昨日は朝4時半にMoku olaに集まり、太陽が上がると同時にオリが始まる、夏至のセレモニー。



この日はハワイ神話の神、Kāneの誕生日。
今年の夏至はすごいパワーが集まると言われている特別な日。



そして、昼からは夜のショーへのリハーサル


クムタンガロー(クムケクヒの旦那様)のハーラウ(教室)と同じ舞台に立たせてもらい、
本物のKahiko(古典フラ)を間近で感じさせもらいました。

もーーー、すごいとしか言えない。
こんなにエナジーを感じるフラを初めてみましたびっくりびっくりびっくり


そんな舞台に、UlKOの仲間と立てるなんて。

この興奮を上手く伝えられない💦💦💦



人として、先生としてどうあるべきかをクムケクヒから、そしてUKOのメンバーから沢山吸収出来たとても濃厚な日々。

クムケクヒとの出会いを誇りに思います。


そして、日を重ねるごとに感じるKanaka'ole一族の凄さとパワーに圧巻です。

なんなんやろ、この身体の奥底から湧き出るパワーの凄さびっくりびっくりびっくりと、守っていく、引き継がれて行く伝統の重みびっくりびっくりびっくり

ほんとにすごいんです❣️




この経験を生徒に伝えていける人になりたいなぁ。




さて、バタバタの毎日が終わり、静かにカンパイ照れ
今日もありがとう😊