[Pua Manu] | Halau Na Pua O Hawai'i

Halau Na Pua O Hawai'i

東京都品川区中延の古典・現代Hula教室【Halau Na Pua O Hawaii】のオフィシャルブログです。

極楽鳥花・・・ハワイ語で「プア・マヌ」キラキラ

 

Pua は花 、Manuは鳥・・・キラキラ

 

 

Haumanaのお家で咲いているお花を頂きましたラブラブ

 

レッスン中、何人かのHaumanaから

「すごい! このお花どうしたんですか?」と聞かれました飛び出すハート

 

大きくてゴージャスなお花ですよね~ラブラブ

 

原産国は南アフリカですが、

ハワイでは、お馴染みのトロピカル・フラワーで、

踊る時にココとしても使われますし、ハワイの色々な場所でよく見かけます音譜

 

花言葉は・・・”輝しい未来”キラキラ

ハワイ諸島を運航する、ローカル線のALOHA航空のマークに使われていましたね乙女のトキメキ

 

Aloha航空は、2008年に原油価格高騰などの影響で破産キラキラ

この出来事は、ハワイのショッキングな一大事でしたキラキラ

 

Aloha航空の5千人の従業員の解雇から波及し・・・

ハーラウのHaumanの家族や、友人、様々な所に解雇の影響が・・・・キラキラ

 

この事も含めて、

ハワイは一気に、とても深刻な不景気状態に入っていった事、

忘れられない出来事ですキラキラ

 

Kumuの家族と一緒に、よく連れて行って頂いたレストラン黄色い花

それまでは、

いつも長蛇の列だったのに、広いお店に2,3組のガラガラ状態・・・・キラキラ

”支払いをカードではなく、現金にして欲しい”と、お店からお願いされていましたキラキラ

 

DUTY FREEの店員さんの数も、解雇で激減しましたし・・・キラキラ

・・・・Hawai'iも、様々な現実と闘ってきましたキラキラ

 

”Pua Manu”を見て、

ハワイでの、色んなシーンが想い出されました・・・キラキラ

 

明治元年から、深い深い関係が有る日本とHawai'i・・・キラキラ

ハワイを応援しながら、不景気にもコロナにも負けず、

安心してハワイに行ける日を楽しみに、

”Imua~ビックリマーク” で頑張りたいと思います乙女のトキメキ