韓国みなさん안녕하세요韓国

ブログをご覧いただき、ありがとうございますコマウォ

 

 

3年ぶりの韓国、3年4か月ぶりの釜山

冬の釜山旅、ゆっくりご紹介していきます

 

 

西面のNC百貨店前のバス停から138-1バスに乗ります

 

 

 

 

南部中央セマウル金庫で降ります

 

 

 

 

上を見るとこんな牛の看板があります牛

牛岩洞ソマクマウルです🐂

VISIT釜山によりますと・・・

「ここは日帝強占期に、日本が韓牛を収奪するための拠点を設けた場所だ

釜山港の東港から最も近いここに牛舎と検疫所を設置し、大々的に韓牛が日本に送られた

光復後は日本から引き揚げてきた人々が、韓国戦争中は多くの避難民が、ここ牛岩洞の牛舎の跡に住むようになってソマク村が誕生した

人口に比べて空間が非常に狭かったため、牛舎と牛舎の間にもバラックが所狭しと建てられた」

そうです

 

 

 

 

こーんな細い路地が何本もあります

ほとんどが閉まっていましたが、開いているお店もありました

 

 

 

 

かつての牛舎の屋根の形や換気口を見ることが出来ます

 

 

 

 

ちょっと高い所から見ると、こんな感じです

 

 

 

 

井戸もありました

 

 

 

 

このマウルで一番有名なお店内湖冷麺

釜山を代表する料理の一つであるミルミョンが最初に作られた場所なんですって

 

 

 

 

大通りに出ると、駅としてはもう利用されていない貨物船の牛岩駅がありました

 

 

碑石文化マウルもそうですが、釜山は避難されてきた方が多くこの様な場所が色々あるんですよね

ただ、このマウルのすぐ近くにもキレイなアパート建設中で、だんだんこの様な歴史のあるマウルが無くなっていくのかな

どうにか残していって欲しいですねsei

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたおじぎ

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル 

 

ランキングに参加しています。 ポチッっとなして下さると、うれしいですお願い

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ            

にほんブログ村            韓国ランキング

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル