端から見ると、ちょっとは頑張れよーって言いたくなることもあります。
でも、その息子が今、珍しく努力している事があります。
それは新しいゲーム機を買うために、お金を貯めること。
あんなに駄菓子屋が好きだった息子が、
あんなに漫画が好きだった息子が、
駄菓子も漫画も我慢して、お小遣いを毎月貯めています。
もうここ数ヶ月、そんな生活を続けていて、なかなかやるじゃないかと感心しています。
高価なゲーム機を買うためには、まだまだ程遠いのですが、
冬と言えば、クリスマスと誕生日があり、息子にとってはこの上ないチャンスな訳です。
で、サンタさんからはゲームソフトをもらいました。(まだゲームはないけど)
そして、ばあばからのクリスマスプレゼントは、息子の強い希望で現金にしてもらってました。
それでも、まだまだ足りません。
そこへ、私の兄がたまたま一昨日遊びに来て、息子にちょっと早いお年玉と言って、図書券をくれたんですよ。
そしたら息子が、
「これを現金に換金したら○○円くらいになるから…」
と計算し始めたんですよ(笑)。
換金するんかーいっ。
しかも、あえて図書券にしてくれた兄の計らい全無視だし。
せめてくれた本人の目の前で計算するのやめてもらえます…?
まあ、兄も「賢いなー」と言って笑ってくれましたけど。
今の息子にはチャンスが少しでもあるのなら、果敢に向かって行くのです。
これまた別の日に、息子の担任の先生が今年最後の訪問をしてくれたんですよ。
成績表(空欄の)と冬休みの宿題を持って。
その先生に向かって、息子の言った一言。
「先生、お年玉ちょーだいっ。」
えっっっ(゚д゚lll)
もう一度、
えっっっ???
さすがに先生も私も一瞬ひるんだわっ。
で、
なんでやねーんっ
て二人でつっこんだわ。
もう、そういう当たって砕けろ的な発言やめていただけます?
そこには1パーセントのチャンスもありませんから…。
というわけで、
今は全てが金に繋がる思考回路になっている息子です。
息子の努力というのは、
自分の本当にやりたいと思うことに出会った時に、
遺憾なく発揮されるということを学んでいる今日この頃です。
努力が報われるといいね。