先週は世界最高峰のフラの祭典ウィークでした。

アメリカ合衆国で最も経済的影響を与える文化イベントナンバーワンに選ばれたニュースが出ましたね🌺

毎年イースターサンデーを皮切りに一週間世界中からハワイ島ヒロにフラ愛好家、そしてハワイ愛好家が集まります。

見どころはなんといってもエディスカナカオレスタジアムで水曜日から始まるフラの式典と大会。

スケジュールはざっと

⭐️イースター(日曜)Civic Auditorium /メリモナークweekオープニングセレモニーとハワイ島のハラウによるパフォーマンス

⭐️月曜火曜/ホテルや街中でファッションショーやミュージシャンのライブやモールでハワイブランドがPopupショップ出店

⭐️水曜/ エディスカナカオレスタジアムでホイケナイト(前夜祭) ハラウ・オ・ケクヒのオープニングから始まり年のテーマに沿った選ばれたチームがパフォーマンス

⭐️木曜/同スタジアムでミスアロハナイト

18歳から25歳までの未婚のワヒネ(女性)ソロのタイトルを競い合う。

カヒコとアウアナ、ハワイ語の3つの要素で評価

⭐️金曜/同スタジアムでカヒコナイト

ハワイの島々から選ばれたハラウが13歳以上のワヒネとカネ(男性)によるカヒコパフォーマンス

⭐️土曜/同スタジアムでアウアナナイト

同上のハラウによるアウアナパフォーマンス

そしてこの日に結果発表✨


現地の新聞やインスタで十分に調べて毎日どこかで素晴らしいミュージシャンのライブがあったり、ショップが出店したりしますので朝からとても忙しいです✨

今年はカヒコが素晴らしく楽しかったです✨

アウアナも良かったけれどカヒコの方がそれぞれのハラウのチャレンジ度が高かった気がします✨


私は忘れもしない2001年2月からハワイ島ヒロでフラ留学を始めたのですが、AT&Tの電話契約の際にフラで留学に来ていると伝えたら“You Killing😂”と言われたぐらいまだフラ留学は少なかったのかもしれません。

4月のメリモナーク近くになるとヒロの街にどんどん人が増えてきてザワついてきたのが印象的でした。

しかも丁度日本が懐かしく感じ始めた頃にお友達がメリモナークに来てくれた事がとっても嬉しかったのを覚えています。




今はクムフラやハラウのインスタに誰でもコンタクト取れるし、情報もあるし、フラ留学するための下調べも沢山できるのはとても羨ましいです🌺

そして学びたいハラウがどんなハラウなのか、クムフラがどんな人なのかも凡そ分かるのは素晴らしい。

私はとにかくヒロで踊りたくて、アンクルジョニーの門を叩きました。

正直どの様なクムかもよく分からなかったので見学を申し込みました。

アンクルジョニーは究極にSNS嫌い。というかレッスンの時も裏からそーっと覗いていたりしたのでアンクルジョニーがどんな方なのか暫く謎でした😂

私みたいな紹介者もない一見さんに対して短時間でアンクルが心を開いてくれる訳がありませんよね。

私はハラウを開きたくて留学したのではなく

子供が通園する前に本場のフラを踊ってみたい❤️という強い思いがあったので、究極どこのハラウでも良かったのかもしれません。何せ情報が無いのでメリモナークに出ているハラウや当時のお友達や師匠のT先生からヒロにある数ハラウ見学に行く事にしました。

アンクルジョニーのハラウが最初でその次にレイフォンセカのハラウを予定していましたが、アンティディディに会ってお話して、ハラウの練習を見て、即決でした。

アンクルに“他にどこのハラウと迷ってるの?”と聞かれて正直に2、3ハラウの名前を出したのも今思えば大変失礼な事してました💦💦💦

そしてケイキや中学生クラス、メリモナークチーム、デイタイム、全てのクラスに毎日通わせてもらい、当時メリモナーククラスで踊っていたMikieさんと出会いアンクルの事やハラウの素朴さなど沢山笑いネタを共有してもらってどんどんカニレフアのファンになっていったという感じです。2001年ミスアロハのナターシャの踊りをスタジオで見て衝撃を受けたり、ケイキクラスの自由さにほっこりしたり、ママズクラスのパワフルさに刺激を受けたり、メリモナーククラスで緊張したり。

全てのクラスが楽しくて楽しくて、あっという間に半年が過ぎて一旦帰国。そしてまたヒロで踊りたくなって戻るというのを繰り返していました。

ある時アンクルが娘のためにケイキクラスからハラウをオープンしたらどうか?と提案してくれて少し考えていた時に私の友人でフラを習っていた10名ほどのメンバーが私に教えて欲しいと言ってくれて背中を押されました。

ハラウをスタートさせてもヒロに行きたくなってしまい、1ヶ月単位でヒロに滞在したりしていたのです。

流石にアンクルもハラウの生徒達は大丈夫なのか?と心配するほどあの頃はカニレフアに戻ってばかりいました🌺


私のフラ留学でスキルが磨かれたかどうかは分かりませんがハラウの文化やアンクルジョニーの感性や感覚や物の見方は肌で感じる事ができました。

一見は百聞に如かずと言いますが本当です。

もしも自分が大好きな物や事がある場合には絶対に現地で、そしてできるだけ長く経験する事はその後の人生を大きく変える場合があります。

実際私は人伝えの話は余り信じません。宣伝広告も余り信じません😂

実際人に会ったり経験した事が全てというのが人生の教訓です。

何事も”目的を持ってコミットするのが大事“という人もいますが、

目的意識が大き過ぎると見返りというか目的自体が頭の中を占領してしまい、その時その時を十分に感じる事ができない場合があると思うのです。

目的を持たずにただ感じる、興味深々で日々を過ごす事こそ最高の学びの様な気がします。

今思えば、あの時あれもやっておけば良かったな〜って思う事も沢山あります。

何せアンクルのスタジオによく遊びに来ていた有名なミュージシャンやチャンターやクムフラの事も知らないでスタジオに朝から晩までフラばかり踊っていました。ワイメアが好きでよく遊びに行っていたのですが

もっと他に色々行けばよかったな〜とか、後から思いました。レイメイキングやラウハラ編みに挑戦すれば良かったとか。でも私にはフラが楽しくて私にとってミステリアスだったアンクルジョニーや愉快なアンティディディから目が離せなくて、毎日謎にワクワクしていました。子育てもありましたし🥰毎日不思議な事が起こり笑い話で何時間も過ぎていったり。

なので私はハラウを開いてから毎年ナプアツアーを多い時には2度3度企画していました。ワークショップや大会やメリモナーク、カニレフアのホイケなど生徒さん達に現地に行って肌で感じる機会を持って欲しいと思ってやってきましたが











流石に昨年からのこの円安は皆さんにとっても辛いですね💦

これからフラ留学をしたい方はハワイの離島はまだ少しは安い様に思いますがホノルルは物価上昇と円安でかなり高騰していると聞いています。

ご自分がフラを現地で踊ってみたい、とか現地のハラウで学びたいという気持ちがある時はその時がチャンスですので円安に負けずに行ってみて下さい!その時の気持ちは2度と来ないかもしれないので。

パンデミックを経験されて実感している方も多いかと思います。時はとても貴重な物だと。

チャレンジしたい気持ちがある時は思い切りチャレンジしてみて下さい🌺応援しています!

今日も長い文になってしまいましたが、いつもご拝読ありがとうございます🙏

初心に戻れて嬉しくなりました!ありがとう🖐️