この三連休いかがお過ごしでしたか?

お天気が良くない日もありましたね。

私はほぼ葉山で過ごしましたが、お天気の悪い日に行くのはいつも鎌倉。

平日でも混んでいる鎌倉は大河ドラマ「鎌倉殿」の影響で激混みとなってしまいました。お天気が悪いと多少空いているのでチャチャっとある所に行きます🥰

それは

『コクリコ』という老舗のクレープ屋さん。

車が停められやすいのと比較的空いている御成通り店


小町通りが本店ですがいつも並んでいます💦ので

最近はもっぱら御成通り店に通ってます。

ある時から自動販売機が設置されてチケットを販売しているのでゆっくり何にするか選ぶ事もできます。

ここのクレープのタネが本当に美味しくて、毎日食べたいほど🌺

おすすめは

♡レモンシュガー

♡クリームチーズチョコ

甘いのが苦手な方は

★ツナトマト

この3択です❤️

クレープ作成中の動画や写真撮影禁止なのは何か秘密があるのでしょう✨

残念ながらInstagramのアカウントありません。

せっかくなので他にInstagramにない知る人ぞ知る鎌倉周辺のお店を紹介します✨

1、コクリコ御成通り店の向かいにある『チモト』というシフォンケーキのお店もとってもとってもお勧め。全て美味ですが、チョコレートシフォンケーキは甘すぎず絶品❤️持ち帰りOK*写真撮り忘れました💦

パスティリーチモト

2、『Taverna Rondino』稲村ヶ崎海岸目の前の老舗。

ここのイカ墨パスタと娼婦風パスタは私の中でベスト

→姉妹店だった喫茶店『Rondino』が御成通り入り口にありますが

おしゃべりできないぐらい静かに過ごす感じです😂

1人で☕️と読書を楽しむ目的の方のため、という雰囲気で1人用席が主です。メニューも出てこないのですがホットツナサンドおすすめ🩷

Taverna Rondino


3、葉山『あさひや肉店』葉山コロッケで有名ですがお肉が本当に素晴らしい。葉山牛からチキンまで何もかもが良すぎて一気にお料理上手に観られます😂

旭屋牛肉店



4, 葉山『インドカレーニューチャンダニ』テイクアウト可。

葉山の美味しいインドカレー

お店であまり食べませんが、コスパ的にもお味的にも申し分なく、ハマります🌺


ついでにinstagramありのお勧め店

葉山『Good Stock』事前に電話で季節のお弁当オーダーもできるので夕飯買って帰るのにお勧め。

テイクアウトデリ

Good Stock葉山


元Dean&Deluca総料理長の村上さんのお店です。

店内には雑貨も販売してお茶だけでもお食事もできます。近くに有名パン屋『パンドール』あります🩷


元逗子デニーズで知られている『なぎさ橋珈琲』


逗子の海の目の前でテラス席はワンチャン連れでのんびりとお食事できます。

おすすめは“なぎさバーガー”。ボリュームも味も申し分なし。広さもあるので人数多くても入れます🌺


葉山堀内『スケープザ・スイート』

スケープザ・スイート葉山


ホテルですがアフタヌーンもランチもあり。アフタヌーンおすすめです🩷


葉山お勧めコース

⚫️ワンチャン連れ**保冷ボックス持参必須

なぎさ橋珈琲で早ランチ→葉山マリーナでぶらぶら

→マリーナ内の『マーロウ』でかぼちゃプリン買う(2人で1個十分) →旭屋肉店でお肉買って→

→葉山公園でワンチャンとお散歩→ブレドールでパン買って→Good Stockで夕飯買って→湘南国際村でツツジを観て帰る→葉山ステーション(逗葉新道インター近くの道の駅)又は目の前のスタバで飲み物を仕込んで帰路へ


⚫️お友達と(電車🚃)

逗子駅からバスで葉山マリーナ前で下車

マリーナ内の『マーロウ』で海鮮アヒージョ又はたらば蟹パスタ(量多いのでシェア)ランチ・混んでたら2階の中華『青羅(せいら)』で海鮮お粥か中華そばランチ

*海見ながらゆっくりできます→バスで先の『近代美術館』前で下車して美術館と隣の『しおさい公園』でのんびり→バスで戻り元町バス停で下車→スケープ・ザゲートでアフタヌーンティー→旭屋肉店で葉山コロッケお土産に→バスで逗子駅前に戻りブレドールで翌朝の食パン🍞買い帰路へ


これを書いていたら、ハワイツアー組みたくなってきました😂

旅行はプランが大切ですよね!そして旅行仲間は予備知識を持ってる人と一緒が2倍楽しいです。同じ風景が全く違って見える事も。

今年は沖縄のフライベントに出演予定なので今からリサーチし始めます🌺

いつもご拝読ありがとうございます🙏