実はホイケのタイミングで作りたかったTシャツが新年にずれて出来上がりました。


ホイケのチケットやパンフレットのデザインをお願いしたブランディ セリカクちゃんがTシャツのデザインもしてくれていたのです🩷










上の記事でデザインの意味を説明しているのですが

1ダース(12本)のアンセリウムにアンクルジョニーにとって大切なお母様の思い出が込められているので

12本のアンセリウムをレイにしてTシャツ用にデザインされています。アンセリウムはハートの形をしているし、ってブランディちゃんは言っていました❤️

ホイケのテーマであったHi’ipoi Me Ke Alohaの

“Hi’ipoi”というのは”胸の中“という意味。

レイは胸にかけるハワイの伝統的な飾りですが大切な人や愛する人を象徴しているため現実では実在しないアンセリウムのレイになったそうです。背中には20周年記念の文字も入っています。



ハワイでは神聖な意味を持ちハワイ島の象徴なので赤なのだそうです。


私はこのPua Haku T デザインが大好きで大好きで、冬用のレッスンTシャツを滅多に作らないので今回記念として作成しました❤️

レッスンではピッタリと体につくデザインのトップスをアンクルは好んでいましたので(ダンサーたちには)かなりピタピタ🥰

今は売り切れてしまったので

別の機会があればまた作りますね❤️


話は変わりますが、コロナもあったりショーに出る機会も少なかったりこれまで以前よりも皆さんゆったりとしたトップスでレッスンをしている事が多いのですが、カニレフアの本校ではみんな水着の様なピッタリ

そしてベアトップの様な露出度の高いトップスで練習しています。特にメリモナーククラスは昔はみんなベアトップかタンクトップやキャミソール型。

それはハワイが暑いという事もありますが、体の線を意識して踊るためです。

昨今はルーズシルエットが流行でもあったのとケイキ大会などでTシャツを作る事が多かったのでレギュラーTがレッスンに向いていると思われている方が多いかもしてませんが、本来はチビTが推奨です。

ピリっとして自分の踊りに向き合えるのと、指導する側も皆さんの姿勢や腕の動きが見えた方が指導しやすいです。

是非ご協力下さい🙏


最後にアンクルジョニーの思い出を一つ。

ある大会で優勝をした時に十字架のネックレスをアンクルへプレゼントしました。

その時にチェーンの長さがアンクルのTシャツの襟より少し長い程度だったためシャツの中に入ってしまったりする事を

アンクルは“このクロスのペンダントを見せたいからチェーンを短く(チョーカー位)して欲しい”と言ってきました。

私はアンクルにお店に行ってご自分の好きな長さにしてもらえると伝えましたが、アンクルは実際お店に行かれる様な人ではなかったのです。

しかし、私の独断であまり短いチェーンはアンクルの首を太く見せてしまいそうで素敵でないと思ってそのまま見てみないふりをしていました。少し懺悔に似た様な気持ちもありましたが。。。

そしてそのままクロスのペンダントを最後まで身に付けて天国に行かれたようです。

私の趣味を押し通してしまったのですが、やはり少し後悔しています。私が短くしてあげてたらもっと喜んでくれただろうなと。。。


周りの好みと自分の好みって違う時ありますよね?

あれから私は自分の好みを家族や友人に押し付ける事はしない様にしようなんて決心してみたりしました😭

でも今回レッスン着に関してはやはりアンクルの好きだったピチピチトップスがお勧めです。是非皆さん昔の安室ちゃん時代に着てたチビT引っ張り出してレッスンで活用してくださいね😂🩷その方が絶対に踊りが素敵になると思いますよ!



この写真とても優しそうですが、とーっても厳しい方でした。そして言葉とかではなく存在自体が刺激的でした。

ちなみにこのサングラスも何故か私がプレゼントする事になってしまった品プリでのショッピングでの思い出。この話は後日😂


真夜中のダラダラした長文をいつも拝読ありがとうございます🙏