不満って悪いみたいなことありますけど、それだけでもないんだよ

 

不満なことも想像力を働かせれば、いいことになる

 

 

因果の法則です。

 

いいとこにはいいものだけでなく、嫌なこともある。

 

 

物語を作る上で一番大切にしています。

 

欠点やマイナスも良くみるそこにこそ、面白さが隠れてる

 

 

ぼくは昔いじめられたことがある。

 

そのときのいじめっこに絶対見返してやるという気持ちが

 

未来を前向きにみる原動力になった。

 

一見、不幸に見えてそれは幸せ。

 

 

どんなすごい人もみんな、マイナスを味方につけた人なんだと。

 

今日もどんな不幸が起きるかわかりません。

 

それすら計算的に楽しんでやりましょう。

 

案外うまくいくかも。