学校からは何の音沙汰もないですね〜笑い泣きまあ今はターム休暇中なので、、、


お題の通り、急遽レースアップシューズ購入しましたビックリマーク足のサイズもまだ大きくなるだろうし、直前に買うつもりでしたが、セールをしていたもので即決でグッド!買った場所はなんとスポーツ用品店びっくり息子の足がすぐ大きくなるので靴売り場をフラフラと見ていると、なんとスポーツ用品店にレースアップシューズが売ってるではないですか音譜聞いたこともないブランドで、でも70%オフ位になっていて、気になったのでスマホですぐに調べて。こんなブランドです。



『MANEBU』、日本のブランドのようなのでそこは◎アッパーはレザーです。そして最大のポイントは、スポーツ用品店が扱う革靴という所。スニーカー売り場の中に何故に革靴⁉️見た目は完全なるトラッドシューズですが、ソールはスニーカー用ソール使用でスニーカーのように歩ける革靴というコンセプト。なんと素晴らしいラブ


本当はアシックスで目星をつけていたんだけど、アシックスは高いえー?定番型はあまりセールにも出てなく、、、学校のルールとしてはドクターマーチンのカラーステッチはダメよとだけ書いてあり、ドクターマーチンを履いてる人が多いのかなという印象。


でも希望としていたレザーの歩きやすい靴がたまたま見つかったので、しかもかなり安くビックリマーク、娘のサイズはラスト1、即決でしたねアップ


話は変わって学校からは連絡ないものの、HPはいつもチェックしていて、寮のinternational students policyにリバイスがかかっていました。変更点が分かりにくかったので、新旧並べて読み比べ、以下変更点です。


①『寮は留学生を歓迎します』←この言葉前はなかったです。ホームステイ推奨から積極的に寮受け入れに変更になったのでしょうか!?


② 『Covid-19より留学生の寮への関心は減っています。その空きベッドを国内生で埋めています。そのため2024〜2026年の間は留学生を寮に受け入れることは難しいです。留学生の寮への関心が高まったら以下の定員の受け入れを再開します』←当面の留学生受け入れ中止とも読み取れます。


③5月の終わりに国内生の寮受付が終了し、空きがあれば留学生を受け入れます。←この文章は削除されました。完全定員制(各学年1名)に変更されたのでしょうか!?


以上の3点が変更されていてちょっと学校の意図が分からないですが、寮の留学生の定員は各学年1名で国内生で空きが出ても追加入寮は出来ませんよ、現時点で国内生で満室なので希望しても数年は入れませんよ、でも寮に入りたい生徒は歓迎しますよ、といった事でしょうかはてなマーク


一応娘は2025〜2027年の寮は確保しましたと連絡を頂いているのですが、こんな変更を見ると少し不安になりますしょんぼり2024〜2026年は受け入れ無しなんですよね⁉️娘は定員内ってことで大丈夫ですよね⁉️


ファーストコンタクトで、学校にホームステイを推奨され、日本人の生徒紹介するからホームステイの話聞いてみたら?との提案も断り、なぜ寮が希望なのかを長々と述べさせて頂き、それ位強く希望したから特別に入れてもらえたのか⁉️それとも純粋に申し込み1番(かどうかは分かりませんが)だったから入れてもらえたのか⁉️


まさか入寮変更とかはないと思いますが、こんな規約を読むと早くオファーレター受け取らないと不安になります、、、